Tuesday, July 29, 2008

Birthing suite

今日は旦那と一緒に出産時に使われる部屋を見学。
日本とは違い分娩室というものはなく、陣痛から出産まで同じ部屋。ちなみに個室。
部屋にはCDプレーヤー、ベッド、シャワールーム、椅子、ソファ、などなどが設置。
それでも、やっぱり「病院」って感じがした。器具とか色々置いてあったし、ゴム手袋とか、病院の部屋には常においてあるようなものが置いてある。

部屋はパートナー以外にもあと一人入れるんだって。私達の場合は付き添いは旦那のみ。
テレビも設置されてたけど、お金払わないとみれないんだって・・・・けち。

Birthing suiteの後は入院中に使う部屋へ案内された。だいたい出産が済んで少したってからこの部屋に通されるらしい、赤ちゃんと一緒に。Birthing suiteでは母乳のあげかたなんかも教わるんだって。部屋は2人部屋。ここにもテレビついているけど、これも有料。
この部屋やBirthing suiteは産婦人科だけど、やっぱり病院。すぐ近くには普通に病気や怪我で入院している人たちがうじゃうじゃ。
「あんまり病院内をうろうろしないこと!」と案内してくれた助産婦さんに忠告された。

案内されてる最中にも、何人もの病人らしき人たちとすれ違った。
「あれ?ここ産婦人科だよね?」って何度も思うくらい。産婦人科の手術室と特別室(早産や特別な病気をもって生まれてきた赤ちゃんが入院するところ)以外は自由に行き来できちゃう。


感想は・・・・すぐに退院したいな・・・・・。

早く入院した場合は助産婦さんが家に訪れる。一番はじめの助産婦さん訪問は生まれて2日目。
助産婦さんが訪問に来てくれるなら、すぐに退院してもいいなぁと思った。
出産1週間後には診療所での診察もあることだし。

昨日友達のお母さんからかなりたくさんの本を借りてきた。もう一冊読み終わっちゃうよ。
暇人だからね。
今読んでるのはオーストラリアの作家の書いたもので、子供向けなんだけど、大人も楽しめる。
私の好きな作家Alexander McCall Smithの本も一冊借りてきて、今から読むのが楽しみ。この作家はスコットランド人でThe No.1 Lady Detectiveのシリーズ書いてる人。かる~いサスペンス。
読みやすいし、英語勉強中の方にはお勧め。
友達のお母さんに、読み終わったら、他の本を取りにおいで~なんていってたけど、たぶんこれ全部読み終わる前に赤ちゃん出てきちゃうと思うよ(笑)。友達のお家にはかなりたくさんの本があって、図書館みたいで私は大好きなんだけど、家が遠くて(車で30分)赤ちゃん生まれちゃったら一人でいけないなぁ。旦那と一緒に車でだったらなんとか・・・。
このお母さん、「私は授乳中によく本読んでたわよ~。はははーー。」って言ってた。
私にそんな余裕ができるなんて思えないんですけど・・・。

4 comments:

Anonymous said...

日本も陣痛室と分娩室が一緒の病院あるけど、私は別だった・・・。陣痛の間隔が短くなって子宮口が開かないと分娩室には行けないんだけど、痛みのピークの時に自分で歩いて行くのは辛かった・・・。悠雪の時は2人目だったから病院に着いてすぐ分娩室に行ったけど。
他の科も同じフロアにあるの??
日本は産婦人科と別の科は違うフロアの病院が多いよ!

そっちは産後何日位で退院するの??
私は楓冬のときは1人目だから5日目、悠雪のときは2人目だから4日目に退院だったよ。
日本の病院もテレビは有料よ!

本か~。楓冬のときはよく読んでたな~。
産後は本読むと目が悪くなるっておばあちゃんに言われた・・・。
今は本読む時間ない・・・。洗濯の合間にPC見てるくらい。
2人がぼちぼち起きるだろうから今日もまた忙しい一日が始まるよ。

予定日まであと2週間??

Anonymous said...

あたしもとうふさんと同じで陣痛室と分娩室が別だったよ。
陣痛室ではタカが爆睡だったし…
友達は分娩室と陣痛室一緒だったけど。
うちは旦那立ち合い出産だったけど、実際旦那のことなんて気にしてらんないよね~。
自分のことで精一杯だよ。痛いしさ。

本はね、あたし産後はなかなか読めなかったよ。出産後、目が急激に悪くなっちゃって、老眼みたいな感じ?
あんまり読まないほうが良いとも言うよね。

saknak said...

えー、あと14日で予定日!?お父さんネスティングしはじめたんじゃないの〜〜。きゃー楽しみ。ブンペン、、、人の立ち会いたいかなぁ。このあいだ公園で親友のをみにいくとか言ってる人がいたけど、、すごそう!!!

AKKO D said...

とうふ
他の科も同じフロアにあるよ。すごーーーくおおきな病院なの。
分娩室は5階で、入院するところは6階にあり、6階には他の患者さんがうじゃうじゃ・・・。病気じゃないのに、こんなところにいるのはいやだーーーって思った。ちなみに同じ部屋じゃないよ。
こっちは産後はいたいだけ入院してていいみたい。最高でも5日くらいだけど・・。でも、あんなところで何日も入院したくない。布おむつも使えないし。

maimai
産後は目が悪くなるの?視力は戻るものなのでしょうか・・・?こっちは旦那と助産婦さんで産ませる!って感じだから、旦那はすごくこき使われるらしい。助産婦さんが言ってた。まー、それくらい旦那にはしてもらわないとね、こっちは辛い思いしてるんだから。

saknak
私はできれば立会いたくないね。立ち会ったことないけど、人の見るのは怖い。
出産もドキドキだけど、子育てが怖いよ・・・。