Sunday, July 27, 2008

暇だなぁ。


タイトルの通り暇です。

旦那は仕事で、夜遅いし、いつもの通り一人で夕飯。
この写真に写ってるほぼすべてオーガニック野菜。うふふ。肉とお米はオーガニックじゃないのよね。
赤色のものは、ポテトとピリカラソース和え(自分で名づけました)。
作り方は・・・
ポテトを一口サイズに切り、180度の油で揚げる。10分くらい。
ローマトマトを湯がいて皮をむき、簡単に切る。
たまねぎをみじん切りにし、ニンニクもみじん切りにする。
フライパンに油をしき、たまねぎが黄色になるまで炒める。そこにトマトを入れる。
ちょっと炒めたらニンニクとバジルとか手元にあるハーブを入れます。パプリカがあれば一番いい。
そこにちりを細かく刻んだものをポイポイ入れ炒める。
塩を味を調え、ちょっと水を加える。
本当はこの後プロセッサーでソース上になるまで混ぜる。
ポテトにこのソースをかけ、パセリをパラパラのせて出来上がり。
手間隙かけたわりに、夕飯で一番美味しかったのは、湯がいたブロッコリーとアスパラガス、そしてお母さんから送ってもらった五穀米を混ぜて炊いたご飯だった・・・・。オーガニックの野菜はそのままで本当に美味しい。これにかなう料理はないと思う。
ご馳走さまでした。
早くマンゴーの季節にならないかなぁ~。マンゴー食べたい。

7 comments:

Anonymous said...

料理上手じゃ~ん!!AKKOちゃんが作った料理はシチューを食べたことがあったな~。

我が家の料理は写真には載せられない・・・(汗)

オーガニック野菜か・・・高いから買ったことないな・・・。倍はするもんね・・・。

そうそう、遠出してて陣痛来ちゃったら困るから私は臨月に入ってからは近場で(駒込・巣鴨・池袋)歩いてたりしたな~。今陣痛がきたら・・・なんてシュミレーションしてた(笑)結局二人とも夜中に破水、陣痛がきたんだけどね!
すぐに生まれるわけではないから、ほどほどの距離なら大丈夫だと思うけど。なんせ私は悠雪の時に陣痛に気がつかなかったけど・・・。楓冬のときは今まで経験したことがない痛みですぐにわかった!

私ももっと料理勉強しようかな~!!!

saknak said...

あー、タイトル「暇だなあ」がうけます。暇そうだね妊婦!おいしそうなもの食べてるじゃないか!!健康そうでなによりです。あー、あっこがお母さんなんてまだ実感わかないんだけど〜。笑

Anonymous said...

暇なんて今のうちだよ。
生まれたら大変だから今のうちに暇を楽しんどきなって。
あたしも暇があれば。。。
とりあえず心置きなく寝たい。

AKKO D said...

とうふ
こっちでもオーガニックはやっぱり普通のものに比べたら高いけど、手が出ない程じゃないよ。オーガニックにこだわる人からかな?
昨日お腹がちょっとの間張った。全然痛くなかったけど。いままで経験したことない痛みか~。ドキドキだね!
料理は時間ないとなかなかできないね。

saknak
健康が一番だからね。妊娠中、日本で鼻かぜ引いたくらいで、今までなにも病気してません。健康児だよ。
ママになるなんて私も全然実感ないよ~。

maimai
働くママは大変だなぁ。よく両立してるよ。すごい。心置きなく寝れるようになるのはいつでしょう・・・。子供が高校卒業したくらいかね・・・・?ながっ!!

Anonymous said...

きっとそう・・・オーガニックにこだわる人だからだよ!
私は高いって感じるもん・・・食材は出来るだけ安くことにこだわってます(笑)
お腹が張ったか~。これからは何度もあるよ!
でも陣痛の痛みは違う・・・。楓冬の時に、お腹が張って何度これが陣痛かな???って思ったか。陣痛かも??って騒いだか(笑)
本当の陣痛がきた時には、皆に「今までの痛みは嘘でした。ごめんなさい」って言ったくらい(笑)
アッシュトンが一緒の時に陣痛くるといいね。
頑張れAKKO!!

AKKO D said...

とうふ
お腹張るけど、まったく痛くない。だから陣痛ではないんだなぁと思う。なんか、お腹の中に風船があって、膨らんでいく感じ。だから、ピーーーンって張る感覚。これって普通?
胎児の動きがすごく遅くて鈍くなったから、下のほうに来てるんだなって分かる。
窮屈でかわいそう・・・。

Anonymous said...

それくらいなら大丈夫だよ。
あたしも最初陣痛微弱だったから、これくらいなら耐えられるじゃ~ん、余裕!くらい思ってたら本当の陣痛は雲泥の差だったよ。
だいたい痛くて話せないし~。
隣の分娩室にいた妊婦さんなんてず~っと「しぬ~~~!!」って騒いでたよ。

もうすぐ出て来るねえ。
あたしは40週で出産だったし、いつ会えるのかな~。