Monday, July 14, 2008

ひじき

久しぶりにひじき食べた。お母さんから送ってもらったひじき。煮物はこっちでも何回か作ったけど、ひじきの煮物は本当に匂いが違う。煮ている時の匂いって日本の夕方の匂い。夕方頃、近所を歩くとどこからともなく煮物の匂い。
特にひじき大好きってわけじゃないんだけど、こっちでは当たり前なものが、当たり前のように手に入らないので、「ひじきが食べられる」ってことに幸せを感じてしまう。他にも日本に居たときはなんとなく食べてたけど、今食べられなくて、かなり食べたいものは・・・・
もずく
おでんに入った昆布
あ、すべて海草だ。

今日ひじきを水で戻している時に、旦那が「なんだこれ?」といいながらひじきに触り、「いもむしみたいだ・・・。」といって、その後近寄りもしなかった。芋虫だったら私だって食べないです。

鍋したいなぁ。(こっち冬だから)
日本のみなさん、帰国中、私に会うときは常に鍋になる確率高いですよ。

あ、そうそういまさらなんだけど、日本の内閣変わったのね~。遅いって?

気がついたら、出産予定日まで1ヶ月切りました。今度の金曜日は病院の診察で血液検査です。また血液検査・・・。今までに一度も血液検査後に倒れたことはないけど、前回の血液検査で鉄分が足りてないといわれたので、気をつけないと。今からホウレンソウ食べよう。 もう間に合わないかなぁ。

3 comments:

Anonymous said...

ひじき、アッシュトンは食べなかった??
ひじきも鉄分多いから貧血にはいいよ~!
私も血液検査、貧血でいつもひっかかってたんだけど、鉄剤飲むと吐き気がして飲めないし・・・。血液検査して倒れたこともある。
和食が恋しいか・・・。ひじきは楓冬も大好物だよ!悠雪の離乳食でも細かく刻んで食べさせてるよ!
オーストラリアは離乳食も違うんだよね??どんなもの食べさせるんだろう??
帰国したときは和食作ってあげるよ~。アッシュトンにも強制的に食べていただきます(笑)

Anonymous said...

海藻、うまいよね。
最近暑くなってきて夏バテ気味。。。
食べたくないけど食べなくちゃ。なので最近海藻いっぱい食べてます。冷たいものは食べやすいよね。
って、ひじきの煮物は冷たくないか。笑

あ、お手紙ありがとう☆
はやく返信したいが。。。待ってて。

AKKO D said...

とうふ
アシュトンのこの日ゴールドコーストのほうまで友達と遊びにいっちゃって、私一人でした。
ひじきおいしかった~。
私も離乳食のことはよく分からない。日本に帰る日が待ち遠しい。和食・・・。

don
あ、届いた?日本暑いらしいね。でも、もう7月だもんね。真夏みたいなもんだよね。こっちは涼しいよ。今日は寒いくらい。むしろ暖かいものが食べたいよ。