Tuesday, July 1, 2008

Baby Shower

西洋では、日本と違い赤ちゃんが生まれる前にBaby Showerというパーティーをする。

日本だと、産まれてからみんなで集まって、お祝い品とかもっていくのが伝統(!?)だと思うけど、こっちでは産まれる前。

台湾では日本と同じように産まれた後にお祝い事をするらしく、台湾人の友達にBaby Showerするよ、って言ったら、「え、もう産まれたの??」とびっくりしてた。

先週末のBaby Showerのおかげ(?)でベビーおもちゃがけっこう揃いました。
大きめのプレイマットももらったよ。これ欲しかったんだよねー。しかも、もらったやつはいろんな形に変形できるやつで、一番大きな形にすると、かなり大きい。この小さなラウンジほぼすべて埋め尽くされてしまいます。

実はコット(ベビーベッド)もご近所さんからもらちゃって、いや~助かる。本当は布団で川の字に寝たいんだけど、どうもこの家ではできないし、布団売ってないし・・・・・・。と、いうことでコットを自分達の寝室にセッティングして別々のベッド、一緒の部屋で寝ます。

そうそう、私運転免許取っちゃいました!っていっても、テストもなーーんにも受けてないんですけど。アメリカの免許もってるんだけど、2006年に期限が切れ、免許書き換えは無理だろうと思っていたら・・・聞いてみるもんですね~。すんなりオーストラリアの運転免許とれちゃいました。でも、右ハンドルちょっと怖いかも。大きな道路に出る前に近所で練習しなきゃ。オーストラリアの免許を取るのは結構面倒で、筆記テストを合格したらLearnerという免許がもらえるのだけど、Learnerは運転免許を持っている人ど一緒に乗って、100時間練習運転して(1年間)、やっと実技の試験が受けられる。試験が受かっても、初めの1年(24歳以下は2年)は、スポーツカーは運転できないし、自分の家族以外の子供を同伴して運転はできないし、友達を乗せた夜中の運転も違反。正規の運転免許を取るのに本当に何年もかかる。めちゃくちゃ面倒なので、今回しょっぱなから何もテストも受けずに正規の運転免許をとれてとても幸せです。

今回とった免許の写真がアメリカの免許の写真と比べてかなり年取ってて、ショックだったけどね。アメリカにいたときよりも痩せて(アメリカにいたときがすごく丸かったんだけどね)、すごく疲れて見える・・・・。ほんの数年前なのに・・・。

またお腹が大きくなってきました。今度写真載せます。

2 comments:

Anonymous said...

生まれる前にお祝いするのか~。
日本ではない習慣だから何だか不思議・・・。
babyグッズが揃ってよかったね~!
こっちに帰ってくる時は、我が家になんでもあるからね~(^^)しまい込まずにすぐ出せるようにしておくからね!
運転免許か・・・。私も取ろうかな・・・。
AKKO兄には反対されるだろうな(笑)

AKKO D said...

とうふ
洋服貸していただけると助かります。こっちでは日本みたいに厚手の洋服があんまり売ってない。薄手の長袖くらいは売ってるけどね。いちおう厚手のブランケットは持ってるけど・・・。
東京なら運転免許いらないよ~。便利だもん。こっちはめっちゃ不便だから・・・。