Saturday, July 12, 2008

お洗濯ゴッコ

ここ、二日間くらいもらった赤ちゃんの服やらなんやらを洗濯してる。
赤ちゃんの服小さい!!あり得ないくらい小さい。
なんだか、おままごとしてる気分。片手で何枚ももてちゃうよ!

旦那のママがシングレット(下着?)をいくつか買ってきてくれたんだけど、なぜかこっちの服ってかぶりものが多い。首がまだ据わってないのにかぶり服って怖くない?慣れるのかしら。

こっちは服のサイズが日本と違う表示で、生まれたての新生児はサイズ0000というのなのだけど、これが着られるのもほんの1ヶ月弱。大きな赤ちゃんだったら1週間くらいで入らなくなるらしい。
旦那のママが買ってきてくれたのは、それを考慮してサイズ一つ上の000(トリプルゼロ)。これなら少しの間着ていられそう。その後サイズ00(ダブルゼロ)になり(大体4~5ヶ月以上)、サイズ0(ゼロ)になり一歳を過ぎたくらいにサイズ1になるらしい。

日本から送ってもらったオムツカバーはサイズ50~60って書いてあったからたぶん2ヶ月くらいはもちそう(?)。あとはこっちでオムツカバーを買う予定。 そして買うとしたらワンサイズで、サイズがスナップで変えられるようなものを買います。いちいちサイズ気にして買うのが面倒なだけ・・・・。

3 comments:

Anonymous said...

お洗濯ゴッコか~(笑)
新生児用の服なんてあっという間に着れなくなるよ!
楓冬なんて1ヶ月もちませんでした・・・。
この前、悠雪の検診の時に病院で1ヶ月検診に来てた赤ちゃん見たけど、こんなに小さかったっけ~??って思ったよ。もうすでに忘れてる・・・。
日本は新生児サイズは前開きの服しか見かけないな~。首がすわらないと被せる服は着せるの大変だもん!

AKKO D said...

とうふ
日本で新生児用の服ってサイズ50?
今ある服で1ヶ月くらいもてばいいや。
そういえば生後一週間後の楓冬はかなり小さかった気がする。むしろ人間に見えなかったような・・・。(失敬!)
そうなの、こっちの下着はかぶりが多くてねぇ。怖い。買ってくれた旦那のママには悪いけど、慣れるまでは日本から送ってもらった前空きのものを使うよ。
あ、そうそう、貸してもらった妊婦用のずぼん返すね。お母さんに持って帰ってもらいます。助かりました。

Anonymous said...

生後2週間くらいまでは小さいっていうか普通サイズだったんだけど、二週間過ぎてから急激に大きくなって・・・一ヶ月検診では3ヶ月位のサイズ、三ヶ月検診では六ヶ月サイズだったな~。今でも大きいけど・・・。
悠雪は身長は大きいけど体重は普通。
生後1ヶ月くらいまではホントにお猿さんみたいだよね!
楓冬は地球儀見て、AKKOってオーストラリアを指してるよ。アッシュトンのことはあまり覚えてないみたい・・・(><)