Monday, July 21, 2008

uncomfortably heavy....& Fitted nappy

体が重い。坂がきつくて、膝が痛い。これは妊娠のせいなのか年のせいなのか・・・。

今日は移民局へ。

今月卒業式で、学生VISAで来た私はもうすぐVISAが切れる予定なのに、スパウスVISAを申請してからまったく移民局から連絡なかったので、さっそく問い合わせに。

この間までは課題のことで頭いっぱいで、終わってからは赤ちゃんの準備などで頭いっぱいで、VISAのことなんかすっかり忘れてた。
すごーーーく大切なことなのに。

聞くところによると、学生VISAが切れたら直接、ブリッジVISAというスパウスVISAが降りるまでの仮のVISAが降りるとのこと。特に移民局を尋ねたりすることなく、コンピューター上でかってにブリッジVISAに変わるらしい。な~んだ。

ただ、国外に出ることはできないので、日本帰国前までにスパウスVISAが降りない場合は許可書を申請しにまた移民局を訪れないとならない。しかもこの許可書$70以上かかるんだって。
ぼったくりだ。

体が重くていろんなことが億劫になってきた。しかも、汗をよくかく。今日も30分歩いたら汗かいた。
一応今真冬ですけど・・・・。



この間のブログに書いたBaby BeehindsのFitted Nappyの紹介。おむつの中には2枚(短いのと長いの)のインサート入り。このインサートはスナップ留められて、で取り外しが可能。この写真に写っているのもは竹繊維で出来てて、吸収力がすごいらしい。もちろんインサートがおしっこ、うんちを吸収するんだけど、このおむつの場合、おむつ全体が吸収体になってるから、おむつカバーが必須。一番小さい形にするとけっこうモコモコするからサイズ50の日本からもってきた(もらった)オムツカバーはちょっと無理そう。サイズ50~60っていうので使ってみようかな。

肌触りは良い。

ワンサイズタイプでごらんの通りかなりスナップがいっぱい。これでサイズ調節。

竹繊維以外にもヘンプ(麻)も買った。ヘンプは竹に比べたら吸収力はないが、乾きは竹よりも早いらしい。竹はコットンやヘンプにくらべて水を必要としないで育つので、環境には良さそう?

今説明書を読んだら、使用する前に3回洗ってくださいって書いてある。3回!?多くない?

このおむつのレビューを見たら、乾きにくいっていう意見があった。洗濯した際に乾き具合を観察しよう。このおむつの洗い方は、おしっこだけの場合は空のバケツに放置。うんちの場合は水を張ったバケツでジャブジャブして汚れを落とし、その水はトイレに流す。そして、空のバケツへ。バケツがおむついっぱいになったら洗濯機で洗う。 ちなみに使う洗剤の量は通常の半分。 この国は水不足が問題だから、日本みたいに毎日布オムツを洗わないのが普通みたい。このおむつの説明書にも2日に一回って書いてあった。私はこのオムツは夜とお出かけ用に使おうと思ってる。日中は日本の輪おむつにおむつカバーで。使い心地は赤ちゃんが生まれてから報告します。

オーストラリアは紙おむつ高い!この間スーパーを見に行ったら、Huggiesのおむつが新生児用50ちょっと入りで$21だった。一日10枚使うとしたら、5日で$20の出費。これって高くない? ちなみに私が買ったこのFitted nappyはひとつ$20でした。っていっても、買ったのは一つだけじゃないけど・・・。 お金もそうだけど、紙おむつってCrude oil(石油)を使って作られてるから、やっぱり私は使うことに抵抗を感じてしまう。そして石油はどんどん不足していくから、紙おむつの値段もどんどん上がると思うよ。こう見えても、環境学で修士号まで取ったので、やっぱり環境には人一倍気にかけたい・・・というか、かけるべき?

今日本からもってきた(もらった)おむつカバーかぞえたらサイズ50が8つもあったよ!カバーはどれくらい頻繁に取り替えるべきなの?一日3回程度?サイズ50って1ヶ月はもつよね??

おむつカバーをくれた友達(マイミクでもある)Kai、ETありがとーーーー。

あと、maimaiには妊婦用品などもらって助かりました~。個人的にはmaimaiからもらった本がすごく参考になった。maimaiからもらった白のマタニティーズボンは愛用させてもらいました。大学院でのセミナー(スピーチ)の時などに使ったよ。

そして、このいくつかはまたお古としてかよこに回ります。かよこ、楽しみにしててね(ベビー用品のみ)。

3 comments:

Anonymous said...

いよいよだねえ。
てか、布オムツ偉いなあ。
あたしは最初から使う気一切なかったしね…。
環境のこと考えなきゃいけないよね。。。
マタニティズボン、良かったよ、役立って。
あれ、あたしにはサイズ大きかったし。

今年は幼馴染も妊婦になって、ウチから大量にマタニティ服持って帰ったので、かよこには回りません。笑。かよこ、あしからず。

Anonymous said...

色が素敵~!!
日本にはない色だな・・・。
私も布オムツは全く使う気がなかったっていうか今もない(><)申し訳ない・・・。
紙オムツは確かに高い!!うちなんて二人分だし、楓冬はお腹が弱いから特に枚数を使ってるよ。月にいったい何パック買ってるか。
ベビー用品送ってあげられず・・・こっちにきた時に貸す位しか出来なくてごめんね・・・(><)
そうそう、暑いのは妊婦だからだと思うよ!
私も楓冬の時、真冬なのに暑かった!!

AKKO D said...

maimai
あの白のズボン周りの人にもすごく評判よくて、「お洒落~」って良く言われたよ。しかも、スピーチとかちゃんとした席で大活躍。あれにジャケットきたらかなりキマッテ見えた!!あは。maimaiからもらった母乳育児の本はかなり熟読してるよ。貧乳でも母乳できるって!!

とうふ
こっちって本当激しい色ばっかり。目立ちたがりが多いのよ、きっと。おむつをズボン代わりに使う人も多いみたい。こっち暑いしね。
帰国時にかしてもらうだけで十分です。なんせ、こっちで冬服買う必要ないし・・。てかあんまり売ってない(?)ちなみにおもちゃとかも貸していただけると助かる。
「寒いーー」ってガタガタ震えてる友達の横で私は薄手の服で「ここちい~」って言ってるよ。
こっちの紙おむつは日本よりも断然高いよ!しかも質も良くないって噂。

楓冬の誕生日には帰れればいいなぁ。