Friday, June 27, 2008

Baby Expo in Brisbane

ブリスベンに年に一度行われるBaby Expoというものに行って来ました。私てきにはベビーショップが集結しました、ってかんじでした。

でも、オンラインでしか販売してないお店(ブランド)などが来てて、実際触れたり、話を聞くことができた。私がとくに注目してたのはModern Cloth Nappiesのお店(ブランド)。今回は買わなかったけど、夜とか、お出かけのときとかに使うのはいいなぁって思った。安いもので$10前後だったし、何枚かもっててもいいかな。

日本の布おむつとこっちの布おむつはまったく異なり、こっちのTraditional(伝統的なおむつ)と呼ばれるものはタオルをまいて、専用のクリップで留めるといった感じ。日本はカバーを使うのが一般だよね?

たぶんこっちのTraditionalなものは使わないと思うけど、Modern Cloth Nappiesは使ってみようと思う。使い心地は3ヵ月後くらいに書きます。


結局小さいもの(Baby Wrap)などだけ買って、Expoを後にし、このExpoが開催されていた近くにある、私の大好きなお茶のお店に立ち寄り。

ここの御茶屋さんは品揃えがよく、中国のお茶、日本のお茶、アフリカから南米まで色々ある。もちろんハーブティーもあるよ。

私は前から匂いが好きで、アロマセラピーとかやってたんだけど、お茶もすごく好き。
ハーブティーならカフェインもないし、リラックスにすごく効く!
で、今日かったのはRasberry Leaf。これね、まったくラズベリーの味しないの!むしろちょっと苦い。どちらかというと緑茶に似てるかな。このRasberry leaf tea、なんとお産にいいんだって。陣痛を和らげる効果があるらしい。1日3回くらい飲むといいんだと。まぁ、出産自体人それぞれだし、こういった物(お茶とか匂い)っていうのは本当に人によって効能が違うから絶対に効きますとはいえないのだけど・・・・。
私が思うに精神的なものに効くんだと思う。このお茶は妊娠後期にだけ飲むもので、中期などに飲んでしまうと切迫出産などになる可能性がある。ハーブティーにはお産後期にならないと飲んではいけないものもたくさんあるので気をつけて買いましょう。あと、ラベンダーティーも避けた方がよいよ。
ちなみにアロマセラピーでは妊娠初期は使ってはいけないオイルがいっぱいあって、大丈夫なものは柑橘系。カモミールやゼラニウムなどは初期に使用するのはやめましょう。
お茶のちょこっと豆知識
緑茶はBlack tea(紅茶)よりはカフェインが少ない。
Black teaのカフェイン量はコーヒーの半分。
ハーブティーはカフェインゼロ。
ちなみにRooibos Earl Grey Teaというお茶をもっているんだけど、味はアールグレイだけどカフェインはゼロです。すごーーーーく美味しいから、何か機会があればお試しあれ。

3 comments:

Anonymous said...

ハーブティって
妊婦じゃなくても病気に逆効果だったりするのもあるんだよね・・・

そんなあたしは妊娠中もがんがんカフェインとってたよ。紅茶も緑茶もがんがん。
我慢するほうが体に悪いと思って。笑。
周りのママ友に聞いても、
意外とみんな気にしてなかったみたい。

Anonymous said...

私もコーヒーとか普通に飲んでたよ!コーヒーは大好物だから!
今も母乳あげてるけど、コーヒー飲んでるし。
でも二人とも元気に大きくなってるもん!神経質になるほうが自分にも子供にも良くないと思うのは私だけ???
AKKOちゃんは真面目だね~(^^)
私は神経質に家を綺麗にもしてないし・・・一応毎日掃除機かけてるけど!免疫の強い子になるよう!!
悠雪なんてかなりたくましいよ!楓冬は掃除してるのに、「ママごみ落ちてるよ。掃除してないの?」とか言うんだよ(怒)AKKO兄もそんなこと言わないのに・・・誰ににたんだろうか???

AKKO D said...

maimai
私も紅茶と緑茶は飲んでる。てか、私緑茶なしでは生きられない人間みたい。
初めはコーヒー飲まなきゃ死んじゃう!って思ってたけど、意外と飲まなくてもやっていけることに気づき、今は飲んでないよ。

かおるさん
いえ、家は綺麗になってないよ。旦那が触るとこ、歩くとこ、次々にちらかって、汚くなっていく・・。片付けは毎日心がけて、天気がいい日は雑巾がけに心がけてる。でも、心がけてるだけね。
楓冬、な、なまいき・・・。てか、いつからそんなにおしゃべりになったの??私が帰国したときは「これは・・・」「これは・・・」の連続だったのに。すごい成長!次回会うときが楽しみ。