Monday, June 4, 2012

ダウン症、ADDと自閉症

さて、お約束どおりこのトピックでいきましょう。

私はドクターでもないしリサーチャーでもありませんよ。
ただ私が読んだいくつかの本の内容を参考に書いています。ご了承ください。

ダウン症ですが、これは遺伝の問題だといわれていますね。治すというのは不可能ではありますが、言動がよくなるということもあるそうです。あるセラピストは針治療を薦めています。針治療によって、かなり症状がよくなった赤ちゃんがいるそうです。
きっとリラックスさせることで精神的な安定があるのかもしれませんね。

ADDについて。
ADDとは子供にみられる行動障害です。集中がまったくできなかったり、与えられたタスクがまったくできなかったり、座っていられなかったり・・・。この病気は非常に見分けがつきにくいです。子供って普通にじっとしてられなかったりしますからね。
一つの本にはどうやってADDか、そうではないかを見分ける項目が書かれていますが、それだけでADDときめちゃうんだ?と疑問がたくさんなので書きませんね。
もし、知りたい方はAmerican Psychiatric Associationが出しているのでググってみてください。

ADDに大切なことは親がまず徹底的に引き金となる事柄を探します。行動に注意深く目をやり、どんなことで癇癪を起こしているかを把握。
ADDには精神的な事もありますが、栄養不足も原因になっているようです。
ADDの子供の多く見られるのが血液内の糖分が低い。あと、アレルギーなんかもおおきな行動障害の原因になっている模様。なので、親がしっかり食べるもの、アレルギーの把握が必要です、
ある研究によると栄養サプリメントが行動障害をかなりなくすことができたという結果がでています。
そして、これは脳の障害でもあるので、マグネシウムの摂取も大切になってきます。
ADDの子供はマグネシウムとカルシウムがどうも不足がちだそうです。

サプリメントでは
毎日500ミリグラムのマグネシウムを摂取
毎日1000ミリグラムのカルシウムを摂取
小さな頃から中耳炎になりやすい子供は乳製品を避けましょう。
肌が荒れていたり乾燥肌の場合は必要な脂肪分を。
そして、オメガ3もかなり必要になってきます。オメガ3は脳の発達を助けるだけではなく精神の発達も整えます。
ADDは先天性の障害ではありません。もちろん生まれもった性格もあるでしょう。しかし、この障害は栄養の偏りや環境の影響(いじめなど)からくるようです。親がしっかり子供の体、精神の管理をしていればADDは治療可能だそうです。

自閉症
これは今のところ、いくつか自閉症になる理由があります。
栄養面で言うと、プロセスフードや着色料に含まれる毒素が理由になるそうです。あとは、重金属(特に鉛)が体に溜まっている、化学薬品など(抗生物質などのとりすぎも原因になるそうです)
抗生物質は必要な菌までやっつけてしまうため、お腹にたまったイースト菌が増えお腹をこわす原因に。これがアレルギーを起こしやすくします。自閉症の子供によくみられる症状です。
その他遺伝によるもの、予防接種によるもの、などの理由があげられています。
予防接種については、遺伝的なものを元から持っていて、それがMMR(Measles/mumps/rubella)の予防接種により 自閉症の症状を悪化させる事実もあるそうな。

母体にたまっ重金属が原因で子供が自閉症になる確率もあがるよです。
これからの日本大丈夫かなぁ。心配だわ。

サプリメントでは
ビタミンB6、
マグネシウム、
ビタミンC
が言いそうですが、どの本にも摂取量がかいてなかったっていう・・・・。すいません。

あとアレルギー源になるような食事(乳製品や卵)は避ける。
着色料などは避ける。
Craniosacral therapy(頭蓋整骨療法)も自閉症児が頭をわざとぶつけたり自分を痛みつける行動をなくす効果があるそうです。

遺伝的な自閉症は避けられませんが、母体の重金属を避けることはできるかもしれませんね、食事を気をつければ。

重金属を出すという治療法も載っていましたので、そちらのほうままた今度。

6 comments:

Unknown said...

あたしのいとこの子供にも発達障害とアスペルガーの子がいるけど
サプリが効くってのは初耳だったー!
大事なんだねーw

yumeinbrisbane said...

私の専門エリアへようこそ!このトピックは奥が深いよ。だって、明らかに遺伝子異常とされているもの以外は、いまだに”原因”とされるものが特定されていないから”憶測”にすぎないんだもの。ただ、自閉症の原因が予防接種というのはたしかあれは間違いですと訂正論文が何年か前に出されたはずだよ。マスコミが大きく騒いじゃったんだよね。

AKKO D said...

あきちゃん、どのくらいサプリが効果あるのかは私も知らないのだけど、実証結果があるからサプリを試してみるのもいいかもね。

yumebrisbaneさん、
私の勝手な憶測ですが、予防接種のせいで自閉症になった子供は前からその気がある子供なきがします。私は記事やメディア系は常に疑いをもつ面倒な性質があるのですが、その「予防接種は安全ですよ」というのには化学製品会社が裏にいる気がしてならないんですよね。立派なドクターでさえも、薬品会社に操られているっていう話ですし、大学自体薬品会社が手玉にとっているっていう話です。
どれを信用していいかわからに世の中。一番の理想は自分が医者になって、リサーチすることですよねぇ。メディア自体もやっかいです。何でも大事にしたがるので。それが商売ですからね。チャンネル9のACAなんて最悪だと思います。月曜の夜のmedia watchを見るのが私の日課です。笑

まこ said...

うーん興味深い。最近ADDの子がすごく増えた(認識されるようになった)のは、やはり食生活の偏りもあるんだろうね。ケニーさんの弟の子はADDと診断されて薬漬けにされたので親が薬を断念。食生活もあるだろうけど、しつけも一因かな。と思えてくる節も。
ケニーさんの義理の娘はダウン症の反対(遺伝子が一つ多い?少ない?)で本当は特別学校に入れないといけなかったけど、なんとか普通学校に入れて掛け算なんて何十回も何百回もできるまでやらせたら大学卒業できるまでになったよ。身体の機能にいろいろ問題があるけど、一人で生活できるように育った。
やっぱ環境って大事だね。

明のママ said...

興味深い記事アップ有難う!
やっばりクリーンなものを身体に入れるのが一番だよね。今の現代人は食べ物からだけでは栄養は100%摂取できないらしい。土地が元気ないらしいよ。だからある程度はサプリメントは必要なのかもしれないよね。
私も昔予防接種と自閉症には関係があると思っていたんだけど、ピーターの姉の時代にはまだ3種混合ワクチンを打ってなかったらしいんだよね。でも義母曰く、予防接種の後に高熱がでて、その後に様子がおかしくなったって。
自閉症の子は既に身体にそうなる要素が他の子より多くあって、
予防接種や食べ物、環境的なトリガーがあって発症してしまうと本で読んだよ。奥が深いよね。

AKKO D said...

まこさん、環境も大切、食事も大切、だわ。これからの世の中どうかわっていくかねぇ。

明のママさん、これも私の偏見ですが、サプリも結局作っている原点は自然のものからなので、その自然が駄目ならサプリも駄目になってしまうんじゃないかなぁ、って思います。ハーブもそうですけどね。
きっと、この環境のおかげで体も心もストレスフルになっているのは現実なのかもしれませんね。そう考えると今後のヘルス関係はとても大切になってくるかも。特にEnvironmental health系。