Tuesday, June 19, 2012

Making drugs

Can't resist buying this book.
I was fascinated by this physic garden in a small tribe located in South East Asia, which was on telly the other day. They do not have an access to a hospital but they treat themselves with those medicinal herbs and remedies that have  been passed on for so many years.
And I thought, oh maybe I can grow my own drug and treat myself and family, why not!!
We will see what I can get out of this book.

この本いい!!薬草を育てるっていうことよりも薬草で作るお薬の作り方の本。
もちろんガーデンなくても市販で購入できる材料ばかり。
風邪の対処法から美容まで載っております。女性は興味あると思いますよ、この本。
彼はもう一冊出版しており、それはどちらかというと薬草を育てる方法を重視して書かれている。こっちの本もとっても魅了的で購入したい一冊。


I finally started to make some soap.
A stick blender is great to tool to make soap fast. HOWEVER, my stick blender broke after I used it for 5 seconds. BIIIIGGGG sigh.  My soap took tremendously long time to reach trace. The mixture is still in the mold (in my case milk carton) and I hope it turns out just okay.

ソープ作り。
作っている最中にスティックブレンダー破損!!!本当にショックでした。これがないと手で混ぜることになりかなり時間がかかります。固まり始めるまで私は1時間半以上かかりましたよ。
さて、どんなソープができあがるかな。

手作りソープ、化学実験みたいで楽しいですよ。小さなお子さんがうろちょろしていると危ないですが。(劇薬をつかうので)この劇薬はNaOHでスーパー酸性です。肌についた場合はすぐにお酢でおとしましょう。
もし劇薬が苦手だけど自分で作ってみたいという人はソープの元を購入するのもいいかもしれませんね。こちらのほうがやはり値段はかかりますが。
こちらオーストラリアではグリセリンのソープの元が買えますよ。それに自分の好きな精油やハーブを混ぜてみてはどうでしょうか?
オーストラリアのサイトはこちら。
www.simplynaturalsoapmakingsupplies.com.au
www.aussiecandlesupplies.com.au
http://www.aussiesoapsupplies.com.au

次は液体石鹸に挑戦したいと思います。がんばれ、私!
挑戦した際はまたブログにアップデートしますね。

2 comments:

みう said...

石鹸、どんなの作ったんですかぁ?
リキッドの報告、楽しみに待ってます!
私は上の子の体調が悪くて全然作れてないです。。。
バスボムもそろそろ作らないとなくなってしまうのに。orz

AKKO D said...

ラベンダーです。作り方はNaOHとオイルが同じ温度になったら混ぜるというやり方。
匂いはいいですが使い心地はどうでしょう。おたのしみぃ。