Sunday, June 24, 2012

ソープの作り方

ソープの作り方です。
私は水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使ったやり方なので溶かして形にする物とは違います。
そして水酸化ナトリウムは劇薬なため、子供が寝静まった後に作業です。
初挑戦の方は是非次のものもプラスで用意しましょう。

ゴム手袋(軍手でも可)
実験などに使うゴーグルめがね
実験用白衣、もしくはエプロン(私はエプロンしか使ったことないですが、あるウェブには必須になってまっす)

ひええええ、けっこう怖いのねぇ、とお思いでしょうが、「生むが安し」ですよ。 そこまで温度も上げませんし水酸化ナトリウムの温度が上がるのも長時間ではありません。


その他必要な道具は以下、

温度計(2つあるといいよ)
電子レンジ使用可のボウル
電子レンジ使用可のメジャーカップ

計量器
スティック・ミキサー(なければ泡だて器)
型 
古いタオル

電動の泡だて器は飛び散ることが多々あるので避けましょう。

そして今回私が作ったBatchの材料はこちら
ココナッツオイル125g
アプリコットカーネルオイル125g
オリーブオイル250g
水酸化ナトリウム70g
水190g
ラベンダーオイル10ml
ティーツリーオイル2mlくらい


まず、お鍋にオイルを入れます。私はデジタルな計量器なので計量器にお鍋をのせその中にオイルを入れて計りました。
その後メジャーカップに水を入れ水酸化ナトリウムを入れます。大切なのは水の中に水酸化ナトリウムを入れるということ、この逆じゃだめです!

水酸化ナトリウムを入れるとすぐに 熱を出します。そして煙も出ます。危険ですので全快にした窓の側におきましょう。この時温度計を入れて温度を観察します。

水酸化ナトリウムと水が温まっているところでオイルを温め始めます。

水酸化ナトリウム+水とオイルがちょうど50℃になったら2つを混ぜます。
水酸化ナトリウム+水が50℃くらいに下がるのに大体20分はかかります。いや15分かな?
そんなにすぐに温度が下がらないので私はオイルは後回しにしています。
水酸化ナトリウム+水の温度が下がってしまったら再び温めることは出来ません。


オイルはできますよ。


両方の温度の誤差が5度くらいならなんにも問題ないです。ただし60度以上だと駄目です。
どこかには40度でも大丈夫だと書いてありました。


二つのミックスをボウルに入れ混ぜます。スティック・ミキサーが便利です。
手で混ぜると1時間以上かかるかもしれません。
スティックミキサーだと10分くらいで終了。
どれで終了かというとパンケーキの生地くらいになったら終了。
と、本には書いてあるのですが、私てきにはもっと硬くなったらだと思います。
ちょっと固めのパンケーキ生地です。
この状態になったら精油を入れます。(他にもカラーやクレイ、バターを入れるのもこの時です)


出来上がったら型に流し込み、タオルで赤ちゃんを包むように型を包みます。
石鹸を日が当たらないところに24時間~48時間くらい放置します。石鹸を型からだし切る必要がある場合は切ります。まだ少し柔らかいのでシャープなナイフで簡単に切れます。


その後、日の当たらなく風通しの良い場所で4週間以上保存します。もしまだ石鹸が柔らかいなぁと思う場合はもっと乾燥させましょう。


以上。


私の場合はスティックミキサーが破損したのでかなりの時間がかかりました。1時間半はかかったなぁ。
このレシピは500gの石鹸ですが、だいたい1kgを作る人が多いです。私も次回は1kg作ろう。

次回は何のソープ作ろうかなぁ。
 

2 comments:

みう said...

すごーい!いいオイル使ってますねぇ♪私も作りたくなっちゃいました!
しかし、温度が高い状態で混ぜると何がいけないんでしょうね?
分離しちゃうのかな?
使ってみての感想も是非聞かせて欲しいです!

AKKO D said...

みうさん、確かうまく固まらない、からじゃなかったかなぁ??オイルは家にあったものを使用。マッサージ用にと買っておいたやつが随分あまっていたから・・・。Flannerysでマカデミアオイルが売っているのですが、ネットで買うより安いですよ。もちろんベジタブルオイルよりも高い・・・。マカデミアはマッサージなどにも使えるのでいいですよぉ。スティックミキサーがあれば本当にすばやくできるのでお勧めです。あと、このやり方だとクレイやハーブ、フラワーウォーターを入れやすいです。