Thursday, June 21, 2012

Be Creative

My soap looks like this now. It is total of 500g oils and you get this much.
これが作ったソープ。
500gのオイルで作ってこれだけ。けっこうあるよね?このソープが使えるようになるまで1~2ヶ月間このようにして乾燥させます。いい匂い~。






さてさて、うちの姫はけっこうCreativeなんですわ。誰に似たんだろう。
何かごそごそしているなぁ、と思うと何やら工作。テレビ番組もMr. Makerが大好き。(BBC系です)
のっぽさんとか見せてあげたい。笑
My princess loves making things. She is quite creative. Her favourite TV show is Mr. Maker (BBC) as you can imagine. Whenever she has time, she is making something out of whatever she can see in the room.
Below is her recent project. I am not too sure what that is but I guess it is a necklace panel?
この間の作品。
リボンと紙で首にかけるパネル(?)。はんこで可愛く。もうちょっと色が欲しかったなぁ、母親的には。
 Funky necklace with a toilet paper tube and beads. (And funky Yoshi  in the back)
トイレットペーパーの芯で作ったネックレス。これで2人で踊ってた。イケイケですね。




工作ではないけれど・・・・・
 なにやら散らしを切り取りそれを冷蔵庫に貼り付けてた!!
いったい彼女はこの中の何が欲しいのだろうか。
She cut a piece of leaflet and put it on the fridge so that I can see. Wonder what she wanted from the week specials. Batteries??
もちろん女の子らしい遊びも大好き。リカちゃんとお話中。
She also likes playing like a normal girl.  But seems like she doesn't spend a lot of time with  dolls anymore.

さてさて、私の勉強なんですがね、ゆーっくりペースで進んでおります。

なんてったって、読まなきゃいけない教科書がこうですよ、
こんなに字が密集してたら読む気なくすよね???
ご飯を作りながら暇を見て教科書を読んでいます。今読んでいるところが中国の伝統治療。日本では漢方とか針とかがよく知られていますよね?すっごく興味深いし知りたいこといっぱいあるのだけど、こんな教科書じゃまず読む気になりましぇん。助けて!

7 comments:

maru said...

クリエイティブなとこはあっこに似たんでしょ!

イケイケな2人に会いたいわぁ!

教科書、写真で見ても眠くなる。
私なら数秒で眠りの国へノックアウトだわ。
ふぁいとー!

AKKO D said...

うちらも早くはーくんにまた会いたい。次はいつ会えるかなぁ。
疲れていると特に眠くなるわ。全然頭にはいってこない。これからもっと旦那に頼り、子供を連れ出してもらわないと。笑
はーくんはその後元気?もう病気してない?

Anonymous said...

Before I left Australia I used to make my own soap. I bought a whole heap with me but am now down to my last one. :( I've bought a few off esty.com but they are pricey. I think i might have to start making it again.

AKKO D said...

Hey Lena. Thanks for visiting my blog. Yes natural soaps can be very expensive. Making your own is much cheaper and more fun! I am trying to experiment with more ingredients such as butters (veges) and herbs from my garden next time. Exciting.
How's the weather like in Seattle? Must be warming up by now? You used to the rain yet??
We are going to a family gathering next weekend and will upload some photos so visit this blog again to check it;)

まこ said...

あ~私秒殺で睡魔にやられるわ。しかも英語!すごいっす。
工作楽しいね。祐南用の引き出しを増やしたからいつでも工作が出来るような環境を整えてあげたいのだけど、この間も片付けずに、「終わったら片付けられないなら、次からできないよ!」 と言ったら「もうやらない!」だそうで。。。しばらく工作お預け中。うーんアプローチ失敗したかな。
石鹸私も早く作りたい! 私はペットボトルに入れて湯煎しながら振ってるよ。これならペットボトルにへばりついた石鹸も熟成させて水入れて使えるし。ものぐさな私にはぴったり。 ちなみにレシピは何??

AKKO D said...

まこさん、
私が作ったレシピ、今度のブログに紹介するね。私レシピ本とか持ってなくて、ネットからSoap calculaterを拾ってきてそれでやっているのよぉ。確かにペットボトルはテレビ見ながら振れるからいいかもねぇ。でも、Stick blender使うと5~10分で混ぜるの終了だよ。すっごい早いのよ!楽チン。
片づけねぇ。「一緒にやろう」って言うといいよ。面倒だけど一緒にやる。一切やってくれないよりはましでしょ?片付けが楽しい、って思わせるのがコツ。うちもまだまだだけど。しかもダディは「片付けろ!!!俺は手伝わないぞ。」の一点張りでこっちの育児の邪魔だわさ。苦笑

まこ said...

早速作り方ありがと~!丁度バーミックス買ったから今度はその方法でやってみようかなぁ。あ、でも温度計買わないと。
片づけね~。一緒にやったりもするんだけどね、気づくと私がやってんの。気が乗らない上に怒られるとヘソ曲げて。んで私は大抵理由とかを説明したい派なんだけど、事を見てるダディが何だ!ってやってきて「片付けろ!ナウ!!」で雰囲気ぶち壊しですよ・・・。育児の邪魔wよく分かるわ~w せっかくこつこつ育て上げたものをダーっと一気になし崩してしまうよ。彼は頭ごなしにしてれば良いと思ってるからね。確かに私の方法じゃ埒があかないとき彼の一声が効くんだけどね。もっと私が上手にやらないとだわ。