Thursday, April 29, 2010

もうすぐ臨月!!

ただいま35週目にはいりました。
もうすぐ臨月!!

来週はこのボサボサの髪の毛を思いっきり切ってくる予定。
髪の毛を短くするのはずいぶん久しぶり。
ドキドキ

なんでもマオリの人たちは妊娠したら出産するまで切らないほうがいいって言われているらしい。
(マオリの友達が言ってた)
だから、髪の毛切るってマオリの友達言ったら「ええええ、なんで??」って驚かれてしまった。
日本じゃ普通よね、出産前に髪の毛切るって。

胎児は今も動いているけど、動きがにぶくなってきた。お腹が小さくなってきたのかな?

出産に備えて、普通だったら色々と食料の準備(作り置き)をするころになってきたんだろうけど、私は実母が手伝いに来てくれるのでまったく作り置きの予定はなし。笑
もし実母が来る前に生まれてしまったら・・・・旦那、頑張ってくれ!とにかく、わたしゃ、作り置きしません。
彼は洗濯機の回し方も知らないから、今から洗濯機の使い方を教え込んでおかないと。
しかも、彼はなぜか洗濯は1日のいつでもすればOKって思っているらしく(一緒に住む前は普通に午後から洗濯機回してた)、私のように朝一で!っていう感覚がない・・・。なぜ?

あと、布オムツの洗剤は重曹と粉石けんを混ぜたものを毎朝お湯で溶かして混ぜて作っているのだけど、旦那はたぶんわかんないだろうなぁ。赤ちゃんの洋服もできれば重曹+粉石けんで作って欲しいのだけど・・・。あ~そうやって色々考えると自分で洗濯したほうが早そう。

そういやぁ、昨日から下っ腹が少し痛くなる。
前駆陣痛なのか、はたまた便秘なのか・・・。

4 comments:

yume said...

おーもうすぐ生まれるのねぇーー。楽しみぃーー。

私も前は、男どもは洗濯のことが分かってない!!って思ってたんだけどね、男じゃなくってオーストラリアの人は分かってないのかもしれないって最近思うのよ。夜から洗濯物を干す人、ご近所に結構いるし、雨が降っても干しっぱなし(乾くまでほっておく)。そういや、電気代節約のアドバイス?!にまわってきたおにいちゃんも、洗濯機は夜に回してねっていってたよ。

まこ said...

もうすぐだね。
今の内に色々教え込んでおかないとだね。
うちのオカンも髪切るなっていうよ。生理中も。洗ったりもよくないらしい。だから出産後入院中は髪洗わなかったもん(単に水圧が弱かったってのもあるけど)
私も髪切りに行こうかと。イイトコ見つけるのが大変なのよね。

AKKO D said...

yumeさん
今日はどうも~。Yumeさんの姫何度も泣かせちゃってごめんなさい・・・。
夜に洗濯機回して、夜中に外に干すんでしょうかねぇ?そうしたら朝露でびしょびしょですよね?
それともこっちの人はドライヤー使う人が多いんでしょうかぁ。疑問だらけだわぁ。

まこさん
今日はお電話ありがとう!
髪の毛切ると不吉なんでしょうかねぇ?私はもうこのぼさぼさの髪の毛に付き合ってられないので切ります!!
髪の毛は友達の紹介でお家でサロンをやっている日本人の方のところに行ってきます。こっちで髪の毛切った事ないからドキドキ~。

saknak said...

ええ、もう臨月!?信じられん、、今度はどんな子かねえ。