Tuesday, April 27, 2010

誰が教えたんだ?

アオミにとって、この世は発見の毎日なんだろうなぁ。
さぞ、楽しいんだろうなぁ。

こっちもいつもアオミの行動に驚かされ、笑わせてもらってます。
今日はこれ、
幼児用の車です。そして、本物の家と車の鍵。
よく鍵を使って遊んでいるのを見かけるんだけど、鍵の使い方が分かるようになってきたみたい(???)。

あと、最近始まった事ではないんだけど、アオミは眠くなるとどうも鼻をほじる。
さっきも寝る前ほじっていて、ほじった鼻くそを私の口に無理やり入れようとしたし!!誰から習ったんだろう、そんなこと。しかも、私が「いらないよ。」って言ったら、
また自分の鼻の中に戻そうとしてた。おいおい。
言葉も増えてきたんだけど、まだまだ発音が曖昧。(ってみんなこの歳の子はそうだよね??)
だから笑える。(笑っちゃいけないんだけど)
魚のことはFishyって言うんだけど、たまに、「しっふぃー」とか、「ふぃっふぃー」になってる。しかも、間違うと分かるのか、一生懸命直そうと何度も繰り返しているし。笑
あと象のことも「ぞう」っていえるんだけど、たまに「そう」とか「じう」とかになってる。
ちゃんと間違わずに言えるのは、NOと「ないない」、「マミー」と「ダディー」くらいかしら・・・。それでも、たまに、泣きながらマミーかダディーを求める時、わけがわからなくなるのか
「マディィィィィィ」ってなってる。笑
ある意味、両方呼べるっていう点ではいかした単語かも。

それから、ボールは日本語発音の「ボール」じゃなくてBallって言ってる。
他にも言える単語が色々あるんだけど(もちろん発音は曖昧)、60%以上は日本語。
言える事が楽しいのか、言える単語はその物体を見るたびに指差して叫んでます。
これからどんな言葉が出てくるのか楽しみ。アオミと義母
こうやって見ると義母とアオミ見てるかも・・・?

No comments: