Sunday, April 11, 2010

あら、もう32週

気がついたらもう妊娠32週に入ってました。
早いなぁ。
全然下の子の準備とかしてないけど、このままでいいのだろうか・・・。
コットも物置状態。

ドクターの話では36週目からは「安産」に入るらしく、特に赤ちゃんに異常がなければ保育器に入れられる必要はないみたい。
アオミが生まれたときは保育器には入れられてはいないものの、抗生物質を打たなければならなくて、ナーサリーに連れらてったっけ・・・。せっかくお腹から出てきたのに、親子ばらばら・・・。
今回はそんなことにならないことを祈ります。
私が発熱してしまったばっかりに、まったくの健康体で出てきたアオミまで抗生物質づけ。すまんよ~。
あの時病院では、ナーサリーに母乳しにいくと、保育器に入った赤ちゃんの隣で、2倍くらいの大きさのアオミが3倍くらい大きな泣き声だして泣いてたっけ。なつかしや。



全然下の子の準備はしていないけれど、布おむつの準備はばっちり。笑

っていっても、アオミの使っていた輪オムツを使うだけなんで、準備っていう準備はないんだけど。
それでも、新しいカバー買っちゃった。かわい~んだ、これがまた!!今度写真アップします(いらないって?笑)
前回ワンサイズのカバーをけっこうつかっていたんだけど、ワンサイズは経済的にいいけど、けっこうごわごわして、お尻がすっごくでかくなっちゃうのよねぇ。なんで、今回はサイズがきまっているものを購入。

うちはワイプも布を使っているのだけど、アオミのときはぬるま湯に布を濡らしてワイプとして使ってた(使っている)のだけど、なんでも、カモミールティに蜂蜜を混ぜてワイプ液(?)をつくると良いらしい。
カモミールは赤ちゃんには最適とされている植物。カモミールのエッセンシャルオイルは赤ちゃんに使っても安全。 蜂蜜は殺菌効果があると言われていて、赤ちゃんの肌を守る効果もあるんだって。
下の子にはこのワイプ液作って試してみようと思ってます。

32週に入っても、まったく自覚ないけど、体は自覚しているようで・・・・
腰痛に悩まされてます。
酷いときは歩くのも痛い。
アオミには「マミー、ここが(指をさして)痛いから、今は抱っこできない。」って説明しても、全然理解してくれず・・・・。しまいには、座った状態から屈むもんなら、背中に乗ってきて、馬乗りですわ。
もっと母をいたわってくれたまへ。

2人目、3人目産んでいるママ達、本当に尊敬です。

2 comments:

maimai said...

AUSは蜂蜜いいんだね。
日本は1歳児まで蜂蜜だめなんだよ。あ、食べちゃだめだから肌にはぬってもいいのか???
ごめん、余計な情報でした・・・

ちなみにカナダでは妊婦にビールのますらしいし、お国柄だね。

生まれたらもっとアオミちゃん容赦ないで。がんばってねん。

AKKO D said...

maimai
こっちでも蜂蜜は食べちゃ駄目だよ~。でも、肌に塗る分にはいいみたい。蜂蜜で出来た赤ちゃん用のローションとかも売ってるし。
ビールはこっちの妊婦も飲むよ。私は禁酒だけど、周りは「無理して我慢することないのに。。。」なんて言われる程。ちなみにフランスでは妊婦はワイン1日一杯飲むらしいよ。

アオミは今でもまだ「ママ!ママ~」なのに、これ以上になったら私倒れるわ。