Friday, April 2, 2010

2人目って・・・

妊娠期からかな~り適当です。

アオミの時はクラシック音楽聴いたり、時間があるときは話しかけたり、食事にもできるだけ気を使っていた。
しかし、今回、
まずお腹に話しかけることなんてめったにない。
クラシック音楽はアオミも聞くのでその時のみ。
食事もアオミがほぼ同じものを食べているし、特に妊婦だから、ってことで気にして食事作っておらず・・・。

ま、みんなこんなもんなのかね??

話し変わって少し教育のことを。
なんでも、1歳から6歳の学校あがるまでの期間、大人が子供への読み聞かせが大切らしく、1日に15分毎日しなさい、と図書館で言われました。もちろん小さいうちは15分もじっとできないので、1日の中で15分読んであげればいい、みたいな。
アオミは小さいうちから(3ヶ月くらいから)本を読み聞かせている。1歳を過ぎると自分でページをめくりたいのか、こっちが読んでいるのを気にせず、どんどんページをめくるように。
今でもどんどんページをめくってしまうものの、たまにじっとしてお話を聞けるようになった。
ページをどんどんめくってしまって聞いてないから・・・・っていって、諦めてしまわず、それでも頑固に読み聞かせをするのがいいみたい。育児は辛抱が大切。
あと、図書館で言っていたのは、同じ本を何度も何度も繰り返し読むことが、その子の語学の発達の鍵なんだと。

ちなみにうちは日本からけっこう絵本をもってきてます。たぶん海外育児をしているママはたくさん日本からの本をもっているはず。英語の本はもらい物のみ。あとは図書館で借りている。無料だし。

アオミは最近自分から本を私のほうに持ってきて、読んで、というのだけど、その本がどうも英語に偏りがち。なぜに??だから、いつも持ってきた本プラス私が選んだ日本語の本を読むようにしている。

あと、語学の発達につながるわけではないけど、寝る前に毎日今日は何をした、とか、こんなことがあったとか、明日はこれこれしようね~、なぁんて話かけるようにしている。てか、ほぼ独り言になっているんだけど。

2人目で生まれても、できるだけアオミに読み聞かせはしたいのだけど、できるかなぁ~。


さてさて、今イースター(復活祭)ホリデー中。
今日は特にイースターの催し物はないのだけど、昨日(金曜日)は友達の家に、明日、明後日も色々と予定が。
詳細は後ほどブログに載せます。

No comments: