Saturday, May 1, 2010

hypnobirthing

この間のプレイグループでヒプノバーシング(催眠療法を使ってのお産)について話がでたのでさっそく検索。
なんでも、リラクゼーションにフォーカスを置き、痛みがほぼ感じられないお産方法なんだとか。
お産の痛みのほとんどが恐怖からきているもので、その恐怖感から開放されれば痛みもないらしい。

読んだ記事で面白いなぁと思った点はお産の最後のりきみは必要ないってところ。
周りにPush push!!って言われるし、いきみたくなるからPushしてしまうわけで、むしろ力んでしまうと、筋肉が固まってしまい、お母さんにも負担がかかるし(体力面で)、赤ちゃんにも負担になるそう。
一番必要な事はいかに自分自身をリラックスさせられるかってとこらしい。
まぁ、Mind over mattersってかんじでしょうか。

ヒプノバーシングを実現させるにはやはりクラスなどに通ったり前持った準備が必要らしい。

クラスなんていっている暇ないし・・・・。(今旦那は週6日で働いているし、アオミを誰かに預けるなんてできないし)

つーことで、ヒプノバーシング体験談は私からは聞けなそうです。笑
誰か試しにやってみてください。


どの旦那さんも同じかどうか知らないけど、うちの旦那、今回の妊娠には全然興味ないみたい。
アオミを妊娠しているときは毎日お腹に話しかけたり、お腹触ったりしてたのに、今回は全然。
「全然関心ないみたいだけど?」
って聞いたら、
「一回経験してるしねぇ・・・・」
だとさ。

出産も前回ので恐怖を覚えたのか、できれば立会いたくないそうです。
てか、あんた本読んでたし・・・・
しかも、最後の方寝てたし・・・・

友達のお父さん(3人の子供がいる)に出産に立ち会った時の話を聞いたら
Best thing EVER!!!
ってすごく感動して言ってました。
ま、彼からしてみれば遠い昔(25年以上前)の話なんだけど、それでも、3回の出産全部立ち会って、すべてに感動したって言っていた。
旦那もその会話してたときに隣にいたんだけど、後で
「きっと彼は出産前に飲んだくれて泥酔状態だったに違いない」
って冗談交じりに言ってるし。

男性ってそれぞれだと思うけど、うちの旦那みたいに妊娠に関心なし、出産も立ち会いたくない人っているのかなぁ?
うちだけ??

2 comments:

yume said...

お、それ友達がやったよ。クラスとかは入ってなかったような気がする。本読んで実践したぁっていってたわ。家でだんなさんと練習したって言ってた。帝王切開の後の自然分娩で一人は成功。一人はまた帝王切開にはなったけど、これはリラックスとかかとは別の理由からで陣痛のときとかはすごくよかったっていってた。でも、これってだんなさんの協力なしでできないでしょ。

がんばってもらおうパパに。
二人目の妊娠ってほんとだんなの興味は半減よ。上のこのときはイランといっても検診についてきたくせに、下の子のときはほんま適当だったわん。

がんばってぇー=。

AKKO D said...

yumeさん
旦那の協力か・・・・。無理だなぁ。苦笑

うちも次の子の診察なんて一度もきてくれたことない!せめて暇なときはアオミの面倒くらいは見てて欲しいものだ。