Thursday, April 22, 2010

Grandparents

先日4日間、旦那のお母さんがブリスベンに来てました。
旦那は育ちがTownsvilleなもんで、彼の家族はいまだにあちらにいます。

義母さんはまったく家事ができない人なんだけど、やはり居てくれるとありがたい。
私が掃除している間、アオミとお絵かきやっていてくれたり、洗濯物を干したりたたんだりする間、庭でボール遊びしてくれたり・・・・etc。
4日間、食器洗いもやってくれました。それだけで本当に違うの、1日の疲れ方が。
最近はかなりの疲労で、義母がきてくれたとき、まったくと言って気を使わなかった私。笑
朝ごはんは起きる時間も違うし勝手に台所使って食べてもらってました。ははは。

私が気を使わないと、向こうも楽だったみたいで、2人で楽しくおしゃべりしたり、アオミも一緒にカフェに連れて行ってまたおしゃべりしたりと、今回の義母訪問は色々楽しかった~。

義母さん滞在3日目はアオミを連れて4時間近くも外出。私はこの4時間、一人の時間を堪能。いやぁ、助かる。

一緒に住むのは嫌だけど(爆)、せめて1ヶ月に一度こういう風にアオミを連れ出してくれたり、遊びに来てくれるGrandparentsっていいなぁって思った。(今のところ義母がこちらに来るのは1年に3回くらい)
連れ出してくれなくても、家にいるだけでアオミが退屈にならないし、私の話し相手にもなってもらえる。
義母がブリスベン市内に住んでいてくれたらなぁと思ってしまった。

一応、旦那の親戚でブリスベンに住んでいる人はいるんだけど(けっこうたくさん)、旦那はTownsvilleで育ったため、あまり親しい関係ではないみたいで、私も今までで2,3回くらいしか旦那の親戚たちと面識ないし。
仲良かったら、ちょくちょく遊びにきてもらったりアオミのお世話(得に下の子が生まれてから)してもらったり頼めるんだけどなぁ・・・。

義母でも、実母でも、近くに住んでいたらなぁ(できれば実母がいいんだけど、笑)。。。。。

3 comments:

yume said...

いいなぁーー。そんな孫を連れ出してくれるおばあちゃん。うちの義母は・・・・

青海ちゃんも久しぶりにおばあちゃんと一緒で楽しんだんじゃない?

あー、私も1ヶ月に1度孫を連れ出してくれる人がホシィーー。

ET said...

その気持ちすっごく分かる
家族が近くにいるっていいよね
私も旦那の家族はみんなボストンだし
東と西じゃどうしようもない。。みたいな
一年に1回おおくて2回かな。。

私も面倒見てくれる家族か近くに欲しい
二人目とかできたらこの倍だもんね

AKKO D said...

yumeさん
今日はどうも~。
アオミはおばあちゃんのことを覚えていたかどうかはわからないけど、やっぱり人間はソーシャルな動物。家族・親戚って必要だなぁと思いました。
旦那さんの家族はロッキーでしたよね?ちょくちょくは来れる距離じゃないか・・・。

ET
そうだよねぇ。東海岸、遠いね。
本当に少しのことだけでもかなり助かるんだよね、居てもらえると。義母はいままで彼女のお母さん(旦那のお婆ちゃん)のお世話で仕事の休みは常にメルボルンに行っていたんだけど、この間お婆ちゃんが亡くなったので、仕事休みはブリスベンに来るわ~、って言ってて、今後もっと彼女が訪れる事が多くなりそう。助かる。