Sunday, April 18, 2010

エイリアンは突然やってくる

4月ももう半ば。早いなぁ。
ブリスベンはただいま季節の変わり目。涼しい日、暑い日が交互にやってきます。
今のところうちの家族の体調は大丈夫です。

ところで、題名のエイリアンのことなんですが、これはアオミにとっての赤子の存在の意。

アオミは今まで一人っ子でマミー、ダディの両方の注目を浴びていたわけですが、赤子が生まれるとそういうわけにもいかん。
今読んでいる育児書に書いてあるのだけど、上の子にとって下の子はエイリアンで、いきなりお家に来て24時間ず~っと一緒に過ごさなきゃいけなくなる。
マミーもダディーもなぜかこのエイリアンのことをお世話しまくる。

このエイリアンが初日は2時間、次の日3時間・・・・とじょじょに訪れてくれればいいのに、なぜか突然の到来。

アオミはかなり戸惑うんだろうなぁ。

それもあって、出産後、病院を早く退院しようと思っていたけど、3日間(こっちは3日間の入院が普通)みっちり病院に居座ろうと思ってます。そこでアオミにじょじょにこのエイリアンに慣れていってもらおう、と。

下の子は生まれてきた当初から兄弟がいる環境だからまだしも、上の子にとって下の子の存在ってすごく変化を与えるものなのかも。
この育児書を読んでいると、いままでは自分がどうなるか心配だったけど、今はアオミの心境が心配になってくる。ま、こんなに心配したところでエイリアンはやってきてしまうのだけどね。笑

この育児書はけっこうヒッピーな感じの育児を薦めている本なんだけど、
私のやりたい育児が書いてあるので参考になりまくり。

まず、この本で薦めているのは
1、添い寝
2、母乳(しかも長期(2年以上)にわたる)
3、絶対にひっぱたかない、怒鳴らない(注意はよし)
4、罰は与えない

日本は母乳を1歳すぎたらやめるっていうのが普通だけど、子供が欲しいなら2歳まであげててもいいと思う。それをやめて子供の欲望を打ち消してしまったらかわいそう・・・。私は下の子を妊娠したとき、アオミに授乳をするたびにお腹の張り気分が悪くなったので、断乳を決意。
2週間も泣き続けてました。
かわいそうだったなぁ。
親の愛情を与えすぎるっていうことは決してなく、愛情をもっと育った子供は大人になったときに他人に愛情をもって接したり、自分の子供を愛情もって育てることができる。物質的な面でSpoiledするのはよくないけど、愛情面でSpoiledはとてもいい事。大変だけど、子供のペースに合わせて生活してあげる、幼児も一人の人間として接してあげる(自分が嫌だと思う事はしない)、そういうことが大切なんだ、とこの育児書には書いてある。


次の子はもうちょっと長期にわたって母乳を与えたい。
あ、でも、私酒好きなんで、1歳すぎたら、徐々に解禁しようと思っていますが・・。笑

4 comments:

yume said...

もう生まれたのかと思っちゃった!!!

ほんと、子供にとってはエイリアンだよねぇ。でも、子供はすぐなれちゃうからぁーー。

うちもパイパイ長いことあげてたわーー。下の子の妊娠でやめただけ・・・。3歳ぐらいまでなんだかんだパイパイって言ってるこの方が将来かしこくなるという説もあるらしいよ。

ではではお酒解禁なったらぜひ誘ってください。

AKKO D said...

Yumeさん
はは、タイトル微妙だったかな?

Taiga君は大丈夫でした、妹の到来?
この育児書(っていうかエッセーなんですが・・・・)では、頭がよくなるかどうかは書いてなかったのですが、欲望を満たされる(母乳が欲しいと思う事も含め)ことによって「幸せ」を感じ将来の「自立」につながるって書いてありました。母乳で幸せを感じさせて上げられるならたやすいですよね。笑

解禁になったら盛大にパーチーですね!!

yukari said...

うちのミツは、しおりを意外とすんなり受け入れれたみたいだけど…
大変なのは、今。 
魔の2歳の時期で反抗+アテンション欲しさで、私の怒りがおさまらない(悲)

私も、AKKOさんの育児書の項目納得するけど、今はめちゃ怒鳴ったりしちゃって反省しまくりです…。 
ここ2週間、なぜかミツが言う事きかなくなってきたんだよねぇ~  
自分の感情で怒ってしまうのはダメだって百も承知なのに…疲れが溜まれば溜まるほど、物事がうまくいかなくなるよぉ~。

昨日TVで10歳の子供にオッパイあげてる人の特集してたらしいよぉ~ 
夜は旦那さんがオッパイ飲むんだってぇ~

AKKO D said...

yukariさん
そうなんですよねぇ。疲れるといつもは気にならないことでも苛々してしまうんですよねぇ。駄目だなぁと思っても、なかなか感情をコントロールって難しい。
10歳ってすごい!!そりゃおどろきですねぇ。夜は旦那って・・・・。うちの旦那は母乳が出る事事態気持悪いって言ってるのに。笑