Monday, July 6, 2009

そうめんと英国人

アオミもここ2日くらい1日3食食べるようになった。
でも、お昼を食べると夕飯はなかなか食べてくれない。なんかお腹いっぱいになってしまうみたい。
もしや、お昼食べさせすぎかも・・・。
今日はそうめんを与えてみた。
そうめんを作っているときに「そういえば、そうめんをチュルチュル吸う事がアオミにはできるのだろうか。」とふと思い、不安になったものの、無理やり(?)与えてみた。

食べた!

しかも、チュルチュル吸って。

口からでた麺が気になるのか、引っ張ってみたり、無理やり口のなかに放り込んでみたり、忙しくしながら食べてた。

面白い。

と、いうことでアオミはそうめんデビューを果した。

話変わって、英国人の話。
昨日テレビで英国のLordの話があって、彼等がどれだけ土地もちで金ももっているかみたいなのをやっていたんだけど、オージーでも関りがある人も多いだろうなぁと思い、旦那に
「ねーねー、あなたの親戚に英国のLordはいるか」ってジョークまじりできいたら、
「あぁ、いる。2nd cousinだけどね。」
ってあっさり。

えええええええ、あんた実はお金もちの家系だったのおおおお!!!???

と、ショックを受けていると

「でも、Lord Aは欲張りだから、僕には何も回ってこないよ。」

・・・・ですよねぇ。2nd cousinですもんねぇ。遠いですよねぇ。ちょっと期待してたんだけど。

なんでもこのLord Aはイギリスに土地を持っているのはもちろん、南アフリカにも家があって、行ったり来たりしているらしい。まったくお金もちがやりそうなことだ。

で、このLordっていうのは何のこっちゃっていうと、まぁ、日本の大名みたいなもん(なのか??)。むか~し、昔からの地主で歴史や家柄を大切にする英国はいまだにLordが土地を何世代にもかけて継いでいるらしい。
ちなみに家系であれば、オージーでもLordになれる。
ただし、以下の条件がある、
1、薬物服用者ではないこと、
2、共産主義者ではないこと、
3、フランス人ではないこと、

らしい。
やっぱりイギリス人はフランス人嫌いなんだね・・・・。昔だけかと思ってた。

いや~、さすがオーストラリア、英国とはいまだに関りがあるんだねぇ。こんな身近にLordの親戚がいるなんて。

3 comments:

ちぢみ said...

そーめんデビューしたんですね♪
チュルチュルすうなんてすごい! コウジはそんなのまだできない。。
今日、久しぶりに納豆をあげてみたら、今日はパクパク食べてくれました♪前はオエッってやってて・・・
今日はちょっとお湯で煮たのがよかったのかな?・・またあげたいと思います☆

saknak said...

そうめんをすするのは人間の本能か。。。

AKKO D said...

ちぢみさん
納豆はまだあげたことがないんです!!
今日あげてみようかなぁ。
お湯で煮るともっと匂いがきつくなりませんか?

saknak
どうなんでしょう。アオミは教えてもいないのに、ちゅるちゅるしてたけど。