Tuesday, March 3, 2009

Play group & Family BBQ

先週末は色々とありまして・・・
アオミと私はプレイ・グループ デビューをはたしました。
プレイ・グループっていうのはママさんグループみたいなもので、ママとその子供たちが集まって一緒に遊んだりするグループのこと。参加したのは日本人、日本語のグループだったんだけど、子供たちは全員アオミ同様オーストラリアと日本人のミックスちゃんたち。みんなかわい~。
週末だったということもあってか、みんな旦那さんを同伴で来てて、私だけ、旦那なしだった。次回は旦那も叩き起こして連れていこ~っと。
このプレイグループはママさんたちにとっては情報交換の場所としてかなり役立っている模様。
誰かが、「うちのこ、全然食べてくれないの~」といえば、
「好きな物とまぜて食べさせてみれば?」と、誰かが答える。
子育て相談所みたいな感じだった。あ~、参加してよかった~。
アメリカにいるときもそうおもったけど、日本人がオーストラリアで子育て、っていう共通点があるから、あまり知らない人たちなのに、会ったとたん親近感。そして、久しぶりにあんなにいっぱい日本語しゃべれたーーーー!!!なんか新鮮。
これからもこのプレイグループを活用させていただきます。

プレイグループは土曜日で、次の日の日曜日は旦那の家族とBBQ。
私はマフィンを作ってもっていった。(なんでもいいから食べ物持ってきてって言われたので)
今回は旦那は仕事だったので、旦那なしで参加。
初めて会う人もたくさんいて、まったく名前覚えられませんでした。すいません。
旦那、いとこ多すぎだよ・・・・・。
旦那のはとこも合わせて計15人くらい集まった、BBQ。
写真はこちら・・・・アオミはみんなにかわいがってもらって大喜び。屋外だったのもあってか、かなり機嫌がよかった。

いつもさんかする旦那の御婆ちゃん、Nettaは今回体調不良のため不参加。
前にも書いたけどNettaはかなり面白い。
写真にも写っている、旦那の従兄弟にあたる、Jannahという女の子がいるんだけど、彼女が海外に旅行に行くときにNettaが
「向こうでアジア人のボーイフレンドでも作ってきなさい。私はこの家族をいろんな国との掛け合いにしたいのよ。」
って言ったらしい・・・・。言うことが変わってるなぁ。

旦那のはとこにあたるBryce君(7歳)はけっこう天然で笑わせてくれます。
彼のママ(旦那のいとこ)Paulaと「これなんだ」ゲームをしていました。このゲームはBryceがヒントを挙げて、ママに当てさせるという単純なゲーム。たとえば「長い首、甲羅、硬い肌、これな~んだ」。正解は亀、とこんなかんじのゲーム。
Bryce「黄色い歯に大きなお尻、これな~んだ」
Paula「う~ん、何だろう・・・・」
Bryce「マミーだよ~~!」

えええええええ!!!!!黄色い歯って・・・・。笑っちゃいけないけど、私、大爆笑してしまいました。失敬。

No comments: