Saturday, March 14, 2009

ダンス好き

アオミはいまだに寝つきが悪い。
夜は特に、眠いよ~ってなってから寝るまで1時間くらいかかります。
しかも、この1時間、ずっとぐずってるし。こっちまで機嫌が悪くなってしまうよ。
いつかは素直に寝てくれるようになるのかなぁ。ならなきゃ困るよ。

アオミは前から音楽が好きなんだけど、テレビから曲が聞こえてくると遊びをぴたりととめてテレビに夢中。私が面白がって曲に合わせてアオミの手や足を取り踊ってみると、大喜び。
きゃきゃって言って笑う。
そこで実験。
私だけが踊ってみる。
笑う!!
(って、わたしの踊りがおもろいだけ!?)


前回書いた翻訳家の話なんだけど、翻訳家の資格を提供しているのがNAATIというグループで、国の資格として認められてるらしい。翻訳にも色々とレベルがあって、一番上のレベルがAdvanced translatorっていって、専門分野を翻訳できるレベルらしい。で、このレベルを取るには、プロの翻訳家として2年以上働かなくてはいけない。
私が受けるのはAdvanced translatorの一つしたのレベルProfessional translator。このレベルだと、例えばツアーリズムや、マーケティングなどの分野の翻訳。将来的にはAdvanced translatorの資格が取れればいいなぁと思うけれど、先が長いなぁ・・・。

外は今日も雨。この一週間ずっと雨。来週も天気が悪いらしい。憂鬱。
なんかいいことないかなぁ~。

3 comments:

Anonymous said...

寝つきが悪いのって、大変ですよね~・・
うちの旦那が寝かせる時、だいたいぐずってギャーギャー泣いてますよ。そういう時
私は、まだ眠くないんだなと思ってまた遊んであげて、しばらくするとウトウトと寝てくれていいですよ。時間かかりますけど・・・
お互いがんばりましょう!☆

Anonymous said...

うちのもずーーーーーーっと寝付き悪いよ。
ものすごく眠くなる直前までがんばって起きてて、最近は3秒で寝るけど、寝る時間は遅いよ。
そういう子はしょうがないね。
うちの子も気がついたら3歳だし、なんだかんだと早かったよ。
隣であっこが寝ちゃうくらいがいいんじゃないの?

AKKO D said...

ちぢみさん
本当、大変です。眠いと何してもギャン泣きで・・・。こっちが疲れて寝たいです。
私も思いっきり遊んであげる方法してみます。

maimai
寝つきって、ずっと悪いものなのかね・・・。いつかよくなってくれないかね。
あ、私けっこうアオミの隣で寝てます。寝つきがすごくいい私は、横になるだけでウトウト。なんたって、歯医者でも寝られますから。あー、こんなんで育児大丈夫なのか、私!