Wednesday, March 11, 2009

資格

日ごろから、通りかかりのおばちゃんなどに、
「あら~、かわいいわね~。男の子?」
と、聞かれるアオミ。どんなにヒラヒラの服きてても、男の子かと聞かれる。ヒラヒラの服はまったく似合いません。
一応女の子です。

旦那は小さい頃、女の子みたいにすごーーーく可愛かった(過去形です)し、私は小さい頃から女の子に見えたのに、私たちの子は女の子なのに、男の子に見える・・・不思議だ。

今日、ベビー・ベッドの上に思いっきりおしっこされました。おむつを取り替えていたときにちょうど電話がなったので、電話の対応しているときに、ぴゅーーーっとやってしまったらしい。
布おむつを使っているから、漏れることは多々あるのだけど、ここまでベッドをびちょびちょにされると、ショック。しかもベッドカバー替えたばかりなのに。

さてさて、資格の話。
海外で生活していくと、「資格」って大切だなぁと思う。学歴なんかよりも手に職の世界。
私も何か技術があればなぁとつくづく感じます。
友達のさいこ(勝手に名前だしてごめん)はパテシエで、彼女はきっとどこでも働けるでしょう。どの国にもケーキ屋さんってあるもんね。うらやましい。私もパテシエしときゃよかった。(って私にはお菓子作りのセンスはありませんが)
その他、ヘアー・ドレッサー、エンジニア、空手の教師、などなど。
私に足りないものは「資格」です。

ってことで、さっそく資格を取るために勉強してます。
え?なんの資格かって?
翻訳家の資格でございます。

「えええええええええええええ!!??そんなのあっこにできるの?」って声が聞こえてきそうですが、
はい、私も疑問です。

テキストなどを使って勉強しているのだけど、やはり育児+勉強って大変。長時間集中してできない。
ま、勉強すること事態はけっこう好きなので、ストレスではないけど。

翻訳家になれれば、それはそれでうれしいのだけれど、私実は書くのあまり好きではないのよね。読むのは好きなんだけど、書くのはあまり・・・・。大学院時代もかなり苦労したわ。
こんな私だから、翻訳家になれるかどうかは本当に疑問です。

4 comments:

Anonymous said...

ほんと、手に職って大事だよ。
それでわざわざhotel management専攻したのに今働いてる職場、ホテルのホの字も関係ないけど。あは。

あたしは自慢じゃないが、小学校高学年まで知らないおばあちゃんとかに「ぼく」って言われてたよ。更紗は一回も言われないねえ。
不思議だよ。

ベッドにおしっこ。。。
がんばれ、ママ。笑。

Anonymous said...

アオミちゃん、やってくれますね~。うちのコウジも前によくオシッコをオムツ替えてる時にやってくれてましたよ。 オシッコならまだいいけど、ウンチには参りました(笑)
最近は、やらなくなりました。
AKKOさんすごーーーい!翻訳家になるんですか? 確かに資格があるといいですよね。

saknak said...

分かるよ手に職!私も大学で勉強したIntl' Studiesとかけ離れた金融にいますけど。金融でもやっぱり資格。手に職。それを考えると簡単にやめられない。。。やっぱり何の仕事しても、専門分野があるっていうのは大事だよねえ。

AKKO D said...

maimai
ほんとに、手に職です。さいこは前から雑学王で賢いなぁと思っていたけど、本当に賢かったね。
さらちゃんはザ・女の子って感じの顔してるよね。パパに似てるのに、すごい女の子の顔。

今日はベッドにうんこつけられた・・・。へこみます。

ちぢみさん
男の子ってやっぱりオシッコ飛ばします??よく聞きますよね。
翻訳家。。。。これくらいしか考えられなかっただけですよ(笑)。私不器用だし、家でできる仕事って翻訳だなぁって・・・。

Saknak
金融も資格が必要なの?知らなかった。
学歴なんて全然関係ないよね~。
専門分野があって、人一倍優れているってことが重要なんだと思う。私の得意なことって・・・小学校のころにやった縄跳びくらいだわ。