Friday, October 31, 2008

肉だったのね。

おはようございます。
ブリスベンは今日も晴天でございます。
昨日は寝る前にアオミががんがんなきまして、12時くらいまで寝てくれず、こっちは5時半おきなんで、眠いっす。
昨夜は何しても泣いており、空腹+眠気だったのだと思うのだけど、飲まない+寝ない。
赤ちゃんって難しい年頃なのね。

うちの裏庭。一見森に見えるね。週に一度の雨とこの晴天のおかげで草がぼうぼうでございます。
布おむつがヒラヒラ揺れてきれい。

ねぎとパスタのサラダ、リコッタチーズ添え
なぜ、食事の写真を載せたかというと・・・・
母乳の話なんです。

私の母乳が出にくいというのは前にもお話してと思うが、胸の張る日とまったく張らない日があって、張らないときって、大体でない。
「もう、なんなのよ、私の乳!」
と、ちょっと諦めモードの私でした・・・・
でも、張るときもあって、この違いはなんなんだ、と考え、色々と実験。

母乳が出やすくなるという、ラズベリーリーフのお茶。
うーん、効果あるのかないのか微妙。

結構が良くなるようにと、しょうがを食べまくり、暖かいものを食べ飲む。
少しだけ出が良くなった気が。でも、まだまだ足りない。


うーーん、と悩んでいるときにふと、
そういえば、肉を食べた日は結構張ってるなぁ・・・と気づく。

そして、最近話題の(?)乳がんについての記事を読む。
そこには、乳製品、肉などはエストロゲンというホルモンの分泌を多くし、その結果乳腺が張りやすくなり、乳がんになりやすい。だから、乳がんは欧米国に多い、だそうです。

このエストロゲンっていうのは、母乳をつくるホルモンでもある。つーことはだよ、私が取るべきものは乳製品と肉!!

私の食生活を振り返ってみましょう。
旦那は肉食だが、私はあまり肉が嫌いなので、肉の入った料理つくっても、私は一口二口食べて、あとはよけて食べます。

乳製品・・・・取ってないなぁ。
嫌いとかじゃないけど、ただ面倒(どこが?)でとってない。別にいっか、と思い牛乳、チーズ、ヨーグルト買ってない!!

そこで、昨日実験。
朝はいちもの朝ごはんに一杯の牛乳とヨーグルトを追加。
昼はチーズ一切れ追加。
夜はステーキ食べた!
ステーキのほかに写真のパスタサラダ。ねぎは血行を良くする効果もあるらしく、このパスタは私にぴったり。

それが効いたのか、昨日の夜中あたりから胸が張って痛かった。しかも飲むはずのアオミが寝てしまったため、おきて絞ってみる。どうやって絞るかよく分からなかったけど、適当に。
そしたら、出る出る。

健康とかに関する記事とかには、「肉、乳製品のとりすぎは良くない」ってよく書いてありますよね。母乳にかんする記事にもそういうことが書いてありました。で、私も大好きなわけじゃないから、取らない。というか、「取りすぎは良くない」が「取ってはいけない」になぜか解釈されてて、取らなかった。

いけないと言われたものが私には良かったみたい。

ま、結局私の場合はホルモンの分泌量に問題があったみたい。母親っていう自覚がないってことかしら・・・・・?ちょっと心配。

2 comments:

Anonymous said...

え?肉食べてなかったの?
そりゃ、おっぱい出ないよ、笑
あっこが肉嫌いなのは知ってるけど、母乳中くらいは食べてあげて。鶏肉とかでもいいはずだよ。

牛乳は飲みすぎ注意だよ。
一日2杯くらいがいいみたい。
あと、米食べなね。穀物も大事。
あおみちゃんはハーフでも、あっこの体は日本人だし。

食べすぎかなってくらい食べても授乳中はやせてくからいっぱい食べなね~。

AKKO D said...

えー、誰も肉いいよ、なんて言ってくれなかったし・・・。

頑張って栄養のあるものたくさん食べるよ。
今のところは混合なんだけど、もうこの生活リズムにアオミも私もなれてきちゃって、もう混合でもいいやって思ってる。飲ませないよりはましかなーなんて。