Wednesday, October 29, 2008

Infant Immunisation


お友達のかなえからもらった洋服がもう着れます。
ちょっとブカブカだけどね。



昨日は予防接種に行ってきた。
大変だったよーーーー。
まず、予防接種の場所のついたはいいが、他の子供たちの号泣で、アオミも号泣。
まぁ、どうせ号泣するんだから、泣かせたまま注射でいっか、と思いそのまま注射。
しかも2本も。
2本+飲み薬も飲まされ、アオミはもうどうしょもないほど泣く泣く。
両方の腿に一本ずつ打たれたんだけど、けっこう針が太くて痛そうだった。しかもブスっと深くまで。
号泣のあまりひゃっくりがずっと止まらなかった。

赤ちゃんに注射ってかわいそうだけど、もっとかわいそうなのが同行した親です。
昨日は私のほうが緊張してました。
そして、ずっと号泣してるアオミをどうしていいかわからず、抱っこしてウロウロするだけ。
家についても、機嫌が悪く、ムスッとしてた。しかも、私が抱いてたときに注射を打たれたからか、私が抱っこすると泣く・・・。もう、どうすりゃいいのよ。

ところで、予防接種に来ていた親はパパが多かったのにびっくり。
こっちのママって働いている人が多いから、普通の光景かもしれないけど、私は結構おどろいてしまった。予想はずれにパパたちだらけだったから、授乳するのに、コソコソしちゃったじゃん。
やっぱり子育てって両方でするものなんだなーっと実感。

また、話変わって、
ダディの話なんですが、今彼は日本語を覚え中。
でも、ちゃんと文法とか教える機会がないから、単語のみ。
最近は、「日本語」、「日本産」など、こっちではJapaneseと訳されるものの違いを覚えた。
「あっこは日本産、あー、そなんだ、そなんだ」と言ってます。
ちょっと間違ってるし、最後の「そなんだ」はかなり余分です。

2 comments:

Anonymous said...

日本産!!!
あひゃひゃ、そりゃ日本産だわ。
アオミちゃん注射お疲れ!
そしてママも。
予防接種は泣かれると大変だよね。
うちの子は幸い医者関係全然平気なんだよ。
泣かないし、自ら口あけたり。

こっちは意外とおばーちゃんが予防接種連れてきたりしてる。働くママ多いしね。
パパはまだまだ少ないよ。
ウチのパパもそういうの一切行かないし。

AKKO D said...

maimai
アオミも医者関係が大丈夫になってほしいなぁ。

オーストラリアはけっこう予防接種多いのよーーー。嫌だなーーーー。