Sunday, October 19, 2008

あと2ヶ月

で、日本です!
いやー、楽しみ、楽しみ。

日本のみなさま、時間を作って是非会いましょ。

やっぱ、家族っていいね。何かあっても、家族がいれば助け合えるし。
ダディの家族はタウンズビルにいるし、彼の叔母、叔父はここにいるんだけど、ダディは全然彼らと連絡とらないから、まったく会えない・・・。私だけでも、彼らと連絡とっちゃおうかな。
やっぱ、何かあったときに助けてもらえる人って必要。

11月にブリスベンにいるダディの親戚でBBQしようって言ってたから、そのときに彼らとの仲を深めようとたくらんでます。

ダディって言えば、最近彼は、交通違反で罰金。$240。チーン。
うちの家庭はお金もちじゃないし、こういう急な出費は本当に困ります。というか、ドキドキしちゃいます。
こういうときに、あー、私も仕事してればな、と思う。

幸運にもアオミの服は、お古+贈呈品でなんとか足りてるし、おしめも布使ってるから、少しは節約になってるかもしれないけど、やっぱりなんだかんだいって、赤ちゃんってお金かかるのよね。
そして、きっとこれからもっとかかるでしょう。
この国は収入の少ない家庭には補助金がけっこうでて、うちの家庭は本当に助かってるけど、この補助金もいつまでもらえるかわからないし、何年後かには家買いたいし・・・・。

ちなみに、この間でた景気回復の対策として、補助金をもらってる家庭(つまり貧乏な家庭)に子供一人につき$1000がくばられ、家を買ったら$14000の補助金。家を買うだけじゃなくて、そこに新しい家を建てたら、なんと$21000の補助金。

とにかく、$240の突然の出費で、誕生日にジーンズのプレゼントはなくなりました。
その代わり、高いハンドクリーム買ってもらおーーっと。

No comments: