Sunday, October 12, 2008

おむつカバー(Tots Bots)

前の日記にも書いたように私は布おむつを使用してます。
「大変」ってイメージがあるけど、てか、私は大変になると思ってたけど、そこまで苦に思ったことは今まで一度もない。友達にも妊娠中に布おむつのことを言ったら"How ambitious of you"(チャレンジャーね)ってよく言われたけど、なんてことないです。
こんな怠惰な私でも、できるんだから、誰にもできると思う。
布おむつを脱落しないコツは、
ダディの助け
これ大切。
おむつ代えてもらったり、洗ってもらったり・・・。うちはダディが家にいるとこはおむつ代えはダディの仕事です。

最近アオミのおしっこの量が増え、さらし1枚ではもたなくなってきた。
と、いうことで、さらし2枚重ね、又はさらし+ブースターというやりかたに代えた。代えたはいいが、今度はサイズ50のおむつカバーでは小さすぎる。
そこで使い始めたのが、この間紹介したワンダーラップと・・・・・・

トッツボッツのPULカバー!!


水玉が可愛いでしょ?


ギャザーもつきてます。
素材はポリエステル。

トッツボッツはスコットランドのメーカーでUKではけっこう売れているみたい。いや、こっちでも人気かも?トッツボッツは柄が可愛いし漏れないけど、肌触りやフィット感はワンダーラップのほうがいいかな。
カバーで迷っている人、ワンダーラップお勧め。ワンサイズだし。

日本では布おむつっていうと輪おむつだけど、こっちでは、前に紹介しように、ポケット型やフィット型など、漏れにくい+そのまま洗えるというのが売れてます。日本でもオンラインなどで買えるらしい。日本ではあんまり作ってないようです。(成形おむつはあるみたいだけど)

布オムツを使って何がいいかって・・・・・・・

周りからほめられる。(え!そこ!?)

"Good mum!!"
とよく言われます。でも、昔はみんな布だったのにね。そんでもって、そんなに大変じゃないのに・・・。
昔は手洗いしてたってダディのお婆ちゃんが言ってた。「なべにお湯沸かせて煮沸してたわよー」って。手荒いだったら私は3日で脱落してたなぁ。
洗濯機に大感謝。
Mixiのコミュで教えてもらった通り、たまに洗剤代わりに重曹を使い、消臭はすすぎにお酢を使ってる。効果は・・・・よく分からないけど、重曹とお酢ってのが安全だから好き。安いし。
お試しあれ。

ま、他にいいところっていったら・・・・経済的、買い物の荷物が増えない、などなど。
あと、使わなくなったおむつを友達にあげたりと使いまわすことも可能だし。私も友達におむつカバーを譲ってもらったりとリサイクル利用してます。
もしまた子供ができたら、また同じ布おむつ使えるし、今後、使わなくなった布おむつは友達にあげてもいいし。そういうことができる布おむつはやっぱり魅力的。
最近こっちで会う友達みんなに布おむつの良さを売り込んでます。
アオミのおむつを代えるときにさりげなくアピール。布おむつを作っている会社の人、私を雇うべきだと思う。(あ、でも、いろんなメーカー使ってるから駄目か・・・・)

病院でつかうために買った紙おむつが結構残っていたのだけど、もう入らないし使わないので友達にあげちゃいました。
今度の帰国の飛行機内ではどうしようか迷っているのだけど、そのためだけに買うのももったいないなぁと(けちです)、布おむつに傾き始めた。荷物大変だけど、今回はダディも一緒だし、大丈夫かな・・・・・?


ところで、最近インターネットで「最高の片思い」っていうドラマを見たのですが、久しぶりにドラマでドキドキしてしまった。この頃、私はダニエラにも勝るテレビっ子で、毎晩ドラマ見てました。
あの頃は「最高の片思い」を見て、「大人の世界って素敵・・・」なんて思ってたけど、主人公の深津絵里はなんと21歳の役。21歳・・・・いつその歳を通り過ぎましたっけ・・・??
あー、もっくんかっこいいね。そして、長瀬くん、若っ!!
久しぶりに「ドラマにドキドキ」感を得られて満足してます。

「最高の片思い」の後に「星の金貨」を見たけど、なんかドロドロしすぎてて、途中で疲れてしまった。
私は「最高の片思い」みたいな簡単に飲み込めるようなドラマがいいな。もっくんかっこいいし。

こんな風にドラマも見れちゃうなんて、育児に少し余裕がでてきた証拠かな。ふふ。

2 comments:

saknak said...

熱いな、布おむつ!!日本帰るんだ? お母さんも板についてきた〜〜?

AKKO D said...

saknak>
板についたかどうかわ分からないけど、リズムがつかめてきた。日本行くよ。3週間ばかり。
さくらに子供ができたら強制的に布おむつ贈呈します(笑)。