Thursday, August 6, 2009

アオミの風邪と親知らず

アオミの風邪は抗生物質を呑んでいるので、症状は引きアオミ自身は元気元気。
風邪のひき始めにのどが痛いんだかなんだかで、固形の物を食べるのを断固として拒否。
ぺっぺ、って出してたし。

と、いうことで、またプロセッサー(ミキサー)さんにお世話になっている始末。離乳食、振り出しに戻りました・・・がーーん。

プロセッサーにかけなくても食べれるものは納豆ご飯。アオミ、ザ・日本人でございます。


話変わって親知らず。
少し前から、少しずつ顔出し始めた左上の親知らず。
前から何回か痛みがあって、痛み止めを飲まないとやっていけないほど。
今日は虫歯の治療だったので、ついでに歯医者に親知らずのことを話して見てもらったら
「あらー、少し横に生えてきちゃってるねぇ。これは今後も痛くなるから抜いたほうが無難だよ。」
と、あっさり。
えええええ、親知らず抜くのこわーーーーい。

歯医者さんの話によると上の歯は下の歯にくらべて抜きやすいらしく、痛みも少ないって・・・・本当かなぁ。ただ、私の気を楽にするために言ってるんじゃないの??
この親知らずが私にとって始めてで他の親知らずはまだ歯茎に眠ったまま。高校生のときにレントゲンをとった際に言われたのは、下の親知らずは生えてこなのいだろう、とのこと。本当に生えてこないことを祈る。

とにかく、今度レントゲンをとりにいってきやす。もし複雑な形(?)をしていたら専門医に回されるらしい。親すらず抜いて入院までした人がいるくらいだから、けっこう抜くの気が引けてしまう。

上下親知らずとも、抜いた経験のある人に質問。



本当に上の親知らずは簡単に抜けるものなの???

7 comments:

DON☆ said...

はい、はい、はぁ~~~~い!!
抜きました!!!
上の左側!!すぽっと抜けた!
まじかっ!?って言うぐらいあっさりだったよ。
下は両方とも砕いて取ったから、上のすっぽ抜け方に“本当に終わったの?”って物足りなさを感じたほど。笑
大丈夫だよ~。心配せず、すっきりしておいで~★
あおみちゃんも、良くなってきたみたいで良かったね(*^_^*)

ET said...

うちの旦那も4本いっきに抜いたよ
私も親知らず全部虫歯で抜かなきゃいけないんだけど
まだ母乳してるので母乳終了したら抜くつもり
旦那は2、3日は痛いらしいけど後は平気っていってたよ。。でも親知らず抜いたとことかご飯がはさまりやすいからそれを除去するのが大変って言ってた
うちもまだ未経験だから今からドキドキです

Anonymous said...

一昨日下の親知らず抜いてきましたぁ。
これで2本目、どっちも下。
私の場合は上が出てこないらしい・・・

下は2回とも痛かったですが(今も痛む)
ほとんど腫れず。
上手な先生に出会えました☆

痛みと戦い続けるよりは、抜いちゃった方が楽になりますよ!!!

sweety

AKKO D said...

Don
そうなの?やっぱり上の歯は抜きやすいの??
信じていいわけ???でも、今後もこの痛さは耐えられないから、抜こうかなぁ。

ゆみこ
4本一気にって・・・・。すごいけど。そんなの聞いた事ない。こっちでは母乳しててもOKって感じだよ。ま、なんでも適当な国ですから~。
しかし、費用が高いよね。オーストラリアも米国も。プライベートの保険に加入してない限りすごい大金払わなきゃだもんね。
とにかくお互いドキドキしましょう。。

AKKO D said...

Sweetyさん
綺麗に抜けるなんてすばらしい。sweetyさんの歯の生え方にもよるんでしょうねぇ。育児しながら親知らずの痛さに耐えるのは結構きついですよね。
やっぱり抜こうかなぁ。

まこ said...

はいはい!私もかれこれ10年以上前に抜きました~!!
矯正のためで下だけ2本。
木槌と閻魔様が舌抜くようなペンチでそんとう痛めつけられました。
ほっぺはこぶとりじいさんばりに貼れてホント痛かった。。。。
上はどうなんだろ~??
下なのに怖がらせてゴメンちゃい

ちぢみ said...

私も4本抜きました~。
でも下の歯は横にはえてきてて、抜くのにきって引っこ抜いたかな?・・もちろんその後は、おたふく風邪のように腫れ上がり、顔が変形してた覚えが・・(笑)
アオミちゃん、のどの風邪?
コウジはこの間、熱&湿疹しました。予防接種のせいもあるのかな?・・・