Saturday, May 14, 2011

冬の訪れ

オーストラリアは日本の夏が冬です。
寒くなって来ました。

朝夜寒いんだ。

ブリスベンなんだからなんってことないよ、って思うかもしれませんが、家の中寒いです。
私の住む家は昔の家で家自体が地面から少しあがっている。
こうすることで、夏の間風通しがよくなるんだけど、冬の間さみぃ。
家の周りは直射日光を避けるために木がぼうぼうで日差しが入って来ない。夏はいいけど、冬は直射日光が恋しい。

ま、寒いっていっても、洗濯物外に干せるし、外で友達とペチャクチャしゃべれる程度なんでそんなに厳しくないのかな?
アメリカ時代は冬場洗濯物lを干すなんてあり得なかったし、外での友達との会話は必要最低限。すべて凍りますからね。
そしてその冬が半年以上も続く。恐ろしい地だ。

あの頃に比べたら私は今楽園にすんでいるな。笑

アオミは寒さなんぞきにせず、公園に行ったら裸足。ほかの子供達も裸足。

子供っていいな。


ところで、この秋日本に帰ろうと思ってます。
考えていのは10月の半ばから。今回の5月の帰国をキャンセルしたのだけど、どうしても今年中に日本に行きたくて。。。。
よしが飛行機ただ乗りできるのも最後だろうし。


旦那なしなんで思いっきり友達に会おうと思ってます。

No comments: