Tuesday, February 16, 2010

いない、いない、ば~



いや~、暑いですね。しかもジメジメ。

湿度80%以上って何?違反ですよね、違反。


ま、それはさておき・・・・
アオミはまだまだおしゃべりはできないものの、色んなことが分かるようになってきた模様。

おしっこしたら、
「おしっこしたね~。じゃあ、Nappyもっておいで。」って言うと、
おむつのあるところから一人でおむつ持ってくる。

「洋服着替えようか。好きなお洋服もっておいで。」って言うと、
自分の引き出しから洋服持ってくる。
(2,3着もってきたりするんだけどね(汗))

「おでかけしようか。」って言うと
マミーの靴を居間まで持ってくる。
「自分の靴もってこようか。」って言うと
自分の靴もってきて履こうとしてる。

靴以外にも、帽子やら(渡して自分で被らせる)、日焼け止め(渡して自分でぬる真似)やら色々とミッション攻め。
お出かけ前って色々と準備があるのだけど、こういう風にアオミにミッションを渡しておくと、その間に用意ができる。だから、アオミもマミーのことを待ってイライラすることもない。
一石二鳥。

言葉はあまり出てこないものの、分かっているのねぇ。
ぼーっとしているようで、ちゃんと成長はしているんだなぁ、と。

そういえば、旦那がこの間のバレンタインの写真見て、
「アオミは僕の弟に似ているなぁ。」だって。
そうかなぁ?
口元以外はどこも彼の家系には似てない気がするけどなぁ。
「どこが似ているの?」って聞いたら
「このボーっとして、Goofyな感じなところ。」ですって。
あ、それも私似じゃない???
Posted by Picasa

3 comments:

maco said...

そうなのよ。
英語も日本語もコッチの言ってることだいたい理解してるよね
だから前で悪口は厳禁なのよ!

ミッションができるようになると益々オモシロイよね。
言葉のイミとかひとりでに学んでるんだもんな。
いやぁ、子供ってスゴイ!!

saknak said...

あおみちゃんすくすく大きくなってくのね〜〜!昨日えみりがきていて、あっこの話をしていました。子供が2人目もいるんだよっていったらちょーびっくりしてたよ。笑

AKKO D said...

macoさん
ゆうなちゃんなんて、賢いから、もっと色んなことするでしょ??育児も頭を使うようになってくるけど、今のほうが楽しかったりするよね。向こうの対応があるから。

Saknak
えみりの写真みたよ~。高校の時とは違ってまるで大人だね。
美術館で勤めているんだぁ。えみりっぽい。
いつまでNYCにいるの??
私が専業主婦で2人目の子供なんて本当にびっくりだよね(笑)
ま、来年あたりからは仕事をして社会復帰しようと企んでいるのだけど。