Saturday, February 6, 2010

お雛様がやってきた


今日は重い腰を上げお雛様をだしてみた。
(っていっても、結局10分くらいでだしおわったのだけど・・・)

人形があるだけでも我が家が日本の雰囲気になった。

日本からはるばるやってきてくれた雛人形。空ける時、虫にくわれてないかと冷や冷やしたけど、大丈夫だった。
また防虫剤買っておかなきゃ。

日本にいるときは雛人形やら他の日本の風習などはあまり興味がなかったけれど、やはりこっちにいると日本の伝統ある風習は大切に思える。

次は男の子が生まれる予定だから、日本に帰国の際はちっこい鯉のぼりでも買って帰ろうかな(え?それだけ??)


私先月から翻訳のお仕事を少しだけ始めたのですが、(と言っても、正式な翻訳者じゃないので、本当に少しのお金でお仕事しているのですが・・・・汗)この記事を出しているのがメルボルンのため、情報が全部メルボルン。
おいしい日本料理屋だとかショップだとか・・・・。
訳している途中、いいなぁ、おいしそうだなぁ~なんて思ってしまうのですが、所詮わたくしの所在はブリスベン。メルボルンっておいしそうなお店いっぱいあるんですねぇ。うらやましい。
シドニーなんてきっと、もっとあるんだろうなぁ。いいなぁ。
Posted by Picasa

2 comments:

maco said...

小物もそろっててカワイイですね。
こっちに来て私も日本文化を取り入れるようになりました。今までは母がやってて私は無関心だったから。
鬼のお面作って豆まきしたり、恵方まきつくったり、モノがナイから買うだけじゃなくって工夫して色々楽しめますね。
メルはすごいイイレストラン沢山あるそうですね。シドニーに住んでた友達も徒歩圏内にイイレストラン&ジャパレスが沢山あってしょっちゅう外食してたそうです。ココらへんにあったら私破産だわ。。。危ない危ない

AKKO D said...

macoさん
日本にいるときは全然思わなかったけど、お雛様って素敵!!
私も常に外食していたら破産だわ・・・。あ~、宝くじあたらないかなぁ。
ところで、この間Goodnaから帰る途中、Queens st.に出るところで大きな事故があったよ。一つの車は半分つぶれてて、もう一つは大回転してやした。もうちょっと早く出ていたら私が事故に巻き込まれてたかも!
Macoさんの家は気兼ねなく寛げるから(笑)またいくいく。