Friday, January 29, 2010

日々勉強なり

最近ZUMBAのCMがテレビから流れるとかならず、踊り始めるアオミ姫。
かなりノリノリなのがうける・・・。機会があったらビデオに撮ろうかな。

ところで、
みんな、子供に歌い聞かせる歌や手遊びってどうやって覚えているんだろう。子供が出来る前から知っているのが普通なものなの?
私は日本の歌も知らなかったし、英語の歌なんてなおさら。セサミの歌なら知ってたけどさ。
アンパンマンの主題歌だって歌詞曖昧だし。

旦那もまったく当てにならないし。

で、キッヅ番組のplay schoolってやつを見て一生懸命覚えたり、図書館の子供用のイベント(オーストラリアでは公立図書館にて子供用に手遊びや絵本を読んでくれるフリーイベントが毎週ある)に参加して、隣のママみて必死に真似っこするわけさ。
あ~、私頑張っているなぁ(笑)。学生のときなんてこんなことに努力する自分の姿なんて想像もできなかったなぁ。

英語圏での生活は長いものの、ママになるとそんな経験ちっとも関係ない。
歌もそうだけど、病院で使う用語(病名とか症状の言い方とか)もかなり母になってから学んだ気がする。

海外でママするって半端なことじゃないな、ってマジで実感。
チャレンジの連続で疲れることもあるけど、そのチャレンジが楽しかったりもしたりして・・・・。

学生生活では得られなかった事、生活には必要な事を学習する毎日です。



今日は土砂降りの雨、明日も雨だって・・・・洗濯物どーしよーーーー。

2 comments:

Miwa said...

私もかなーりいい加減だったよ。童謡とか、歌詞忘れてるもんね。それにプラス、旦那がメチャメチャな歌詞で適当に歌ったりしてて、それをケンチンが覚えちゃってたりとか・・・。
日本に帰った時に買ってきた、ボタンを押すと歌が流れる本とか、そういうので、私自身が再確認したりしてます。あと、アンパンマンのDVDとかね。

AKKO D said...

Miwaさん
今頃日本かな??
うちの旦那もかな~り適当だし、っていうか、歌なんて知らない、くらいで・・・・。
やはり本や、DVDとかで覚えますよね。母って勉強や覚える事が多くて大変だなぁ。オージーの知り合いの人は普通に歌謡曲を歌って聞かせてましたよ、汗。