Sunday, January 3, 2010

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

もう3日になってしまいましたね・・・。
明けましておめでとうございます。

みなさんはどのようにお正月をお過ごしでしょうか??

私たちは年越しそばもなく寺の鐘をつくこともなく、普通に過ごしました。

31日は旦那の友達の家に行き、パーティーに参加。私たちに加え、もうひと家族だけ子供もち。
あとはみんなシングルで、そりゃーもう飲みまくってましたよ、みなさん。こっちの人って何かと口実つけて飲みまくるよね。ま、私も昔はそうでしたが・・・・。

私とアオミは子持ちカップルと共に早々に退散して私の旦那だけパーティーに残りました。
その子持ちカップルの家がパーティーの家とかなり近いことから、私は彼等の家で旦那の帰りを待つことに。

結局旦那はベロンベロンに酔っ払って11時前には彼等の家にやってきて、それから私の運転で帰宅。

で、結局旦那はカウントダウンどころではなく、私は何事もなかったように新年を迎えた、というわけ。



そのね、子持ちのカップルなんだけど、実は奥様(以下N氏)、旦那のモトカノ、っていう・・・・。
前は色々あってぎぐしゃくしていたけど、最近はちょくちょく会う仲に。彼女の旦那さん(以下C氏)は10歳くらい年上で落ち着いた感じの人。私はけっこう話しやすくて好きなタイプ。
ま、そんなことは置いておいて・・・・
そのN氏は、結構私の前で私の旦那の昔の話をするわけさ。「うちらが一緒に住んでいるときは・・・・」とか、「彼は前にこんなことしたわ~」みたいな。前は「うざいなぁ」って思っていたけど、もう毎回なことなんで慣れた。
しかしこの日(大晦日)はC氏(N氏の旦那)がけっこう酔っ払っていたのもあって、いきなりN氏につっこみ始めたわけ。
「お前はなんでいつもAkkoの前でアシュトン(私の旦那)の昔話ばっかりするんだよ。もうそういうのやめろよ。Akkoだっていい気しないよ。ね?」

って私にいきなりふられても、「はい」なんていえない状態。

それでもN氏は
「なんでしちゃいけないのよ。もう終わったことなのよ。昔の話。もう、そういうこと言わないでよ。」と反発。
そして、私の旦那の昔話も続くわけさ。

でも、C氏はN氏が彼の話をするたびに
「Akkoは、こんな話聞きたい?聞きたくないだろ。気分悪いよな?」

その時は私の気持を察してくれているだけなのだと思ったけど、N氏がトイレに行っている時にこっそり
「C氏は昔話を聞いて気分悪くなるの?」
って聞いたら
「なるよ。もちろん。」
だって。

いままで、そんな素振りを見せた事がないC氏だけにちょっとびっくりした。
歳が10歳上だろうが、そういうのってみんな同じなんだよね。
不快感を持つ人がいるって時点で会話の内容を中断するべきだよね。でも、彼女はそういう人の気持とかあんまり察知できるタイプじゃないから、思った事すぐ口にするんだなぁ。

次の日、旦那に、こういう会話があったんだよ、って説明したら。
「俺だって、N氏に昔の話されるときは不快感感じるよ。」って。
じゃあ、直接彼女に言えよ!みたいな。
彼女は誰かが、「不快感を与えるからやめろ。」ってはっきり言ってあげないと分からない人なんだから!!(私が言っても関係をまたややこしくしてしまうきがしてね。)

みなさん、パートナーのモトカノとはこんな感じ? モトカノが昔話するのってもしかして普通??
たぶんN氏はかなり特別だと思うけど。っていうか、モトカノと今もつるんでいるっていうのが特別なのかな??

6 comments:

まこ said...

あけましておめでとうございます。
例の元カノだね。
ここはアシュトンにガッツリ言っていただかないとね。旦那さんやあっこちゃんが言っても「嫉妬してる」ぐらいにしか思わないだろうし。
ワタシは元カレの話はあんましないかな。今でも日本に帰ると仲間内であったりするのがいるし結婚式にも来てくれたけど、ケニーさんは知らないな。今更絶対何にもないけど変な心配をかけても仕方ないしね。
ケニーさんは元カノとの付き合いはないけど、話にはでるよ。私はそういうのあんま気にしないから。
でも目の前でベラベラ昔の話をされたら頭にくるだろな~。

また近いうちにお茶でもしましょ~。
今年もよろしくお願いします。

saknak said...

それ普通にむかつくねー。がつっといってやれがつっと。アシュトンも彼女にいうべきだよ。私昔の話(たわいごともないことが、ふっとでた、ならまだいいけど、、、)されたらやだなぁ。一緒に仲良く遊んでるぐらいならねえ。いいけど昔は、昔は、ばっかいわれたら嫌になる!!

AKKO D said...

まこさん
そう、例の彼女。
普通元カノ、元彼の話しないよね??てか、する必要まったくないでしょ???でも、彼女は人がどう思うとかお構いなしなのよ。
アシュトンと彼女が今後どうなるってことはまったく心配してないけど、いい気分はしないかなぁ。もう慣れたけど。アシュトンは全然彼女の話はしないんだけど、もししたとしたら叩きのめすな・・・。「おめぇ、今誰と一緒にいると思ってるんだ??」って(笑)。

てか、会おう会おう。お茶というか、私ダラに遊びに行かなきゃ。蛇も見に行かなきゃ。平日ならどの日がいいですか?メッセージちょうだい!!

saknak
そうなの、本当に昔の話ばっかりなの・・・。なんか他の話があるだろ?って言いたくなるけど、もう毎度の事で諦めたというか、呆れたというか・・・。
しかも、彼女は「私のほうがアシュトンを知っているわ」っていう雰囲気をかもし出すのよ。そのつもりはないのかもしれないけど。とってもannoyingな感じ。

Etsuko said...

あぁ、めんどくさいよねー、そぉいぅの。
ってか、周りの3人が嫌な気分になってるんだったら、
ここははっきり言っちゃった方が良いと思うよ。
前付き合ってた人の話とか聞きたくないよね、
いくらお互いが結婚しててもさ。
会わない人ならまだしも、たまに会うなら良い気しないね。
がんばれー!

みう said...

あけましておめでとうございます!

その元カノ、いったいどういうつもりなんでしょうね?
感じ悪うーーい。
私、そういう人をみるとうーんと意地悪してやりたくなりますwww

AKKO D said...

えっつん
前は嫌だなぁと思うのは嫉妬のせいだと思っていたけど、やっぱり常識的に嫌なものだよね。
てか、たま~に会うのなら構わないのだけど、けっこうあうんだよね。いまさら会うの色々面倒なんだけど・・なんていい出せないし。別にそれほど嫌じゃないしなぁ。

みうさん
あけましておめでとうございます。
またToowongでご一緒しましょ。
たぶんね、その彼女はまったく悪気がないんですよ。ただ周囲の気持とか読み取れてない。それが分かっているうちの旦那だから、あんまりがつんといえないみたい・・・。でも、嫌な思いしている人がいるんだからがつんと言ってもらわないとね。