Thursday, January 7, 2010

お散歩



最近アオミがやたら歩きたがるので、雨が降っていない限りはお散歩。
ちなみに旦那は常に素足でお散歩してます。
アオミもこの写真撮った日は靴はいているものの、常に素足で出かけております。旦那が「靴履かせなくても大丈夫。」って。
危なくないの?犬のうんちとかふんじゃったらどうするの?
って旦那に聞いたら、
「大丈夫、大丈夫。素足のほうがうんち踏んだとき洗うのが楽。」
だ、そうです。

でも、確かに素足のままあるかせて草とか土の感覚を体験するのはいい、ってどっかで聞いたことがある。

ところで妊娠19週に入りました。
ほぼ半分まできてしまった。あっという間だわ。

今新たな子供が産まれるってことで迷っている事は布おむつを追加して購入するかしないか(え?そんなこと?)
ここ最近ブリスベンは天気が悪く雨も多い。そうなるとなかなか布おむつ乾かない。2日までは余裕で布おむつ足りているのだけど、3日目になって前日の布オムツが乾いてないと3日目の夜あたりおむつ足りない。オシッコの回数が減ってきたアオミでも4日目は布オムツ断念。
そんなこんなでアオミのトイレトレーニングがあと20週でできない場合、おむつが足りないんじゃないかしら。特に新生児のオシッコの回数半端じゃないしね。どうしようかなぁ。


アオミの成長についてですが、
最近は意志が強くなってきたのか、「これがしたい、したくない」をはっきり表現するようになった。
あとは、犬のことを「ワンワン」といい(猫のこともワンワンって言ってるけど)、ママ、ダダも使い分けられるようになった。1歳までは身体の成長が目立っていたけど、1歳をすぎてから頭、心の成長がめまぐるしい。
この間なんてキッチンの扉が開きっぱなしだったら、キッチンまで来て閉めて行ったし。よく見てるなぁ。

2 comments:

maimai said...

紙おむつにしなよ
アオミちゃん赤ちゃん返りするだろうし、今度は二人相手にしなきゃいけないんだから。
布おむつ使いたかった気持ちもわかるけど、正直、アオミちゃんのトイレトレ、あと20週間で完璧にって難しいと思うよ。
赤ちゃん産まれたらしばらくは赤ちゃん二人だよ。
うちもようやく更紗が4歳に戻ってきた…。

あんまり無理せんように。
あたしも産後せこせこ動いてたら急性副鼻腔炎で顔面が激痛に襲われてるよ。

AKKO D said...

まいまい
トイレトレ始めたんだけど、もういまから諦めそう・・・。アオミにはまだトイレでおしっこする、ママに知らせるっていうことが理解できないみたい。
今もできるだけ無理はしないようにしているよ。早めに毎日寝てるし。(あ、これは前から)
てか、急性副鼻腔炎って。。。。なんか二人目生まれてからそうとういろんなこと起こってない??仕事ももうすぐ開始でしょ??大丈夫???