Wednesday, October 28, 2009

これが自我が出るっていうの?

アオミは14ヶ月になった。

まだまだヨチヨチ歩きだけど、
まだまだちゃんと言葉しゃべれないけど、
まだまだ後追いするけど、

一丁前に自分の好きな玩具持ってきて遊ぶし、
一丁前に嫌なことがあると癇癪おこすし、
一丁前に好きな曲がかかると踊ったりするのよねぇ。

最近はアオミの餌付けがかなり大変になってきた。

その気分で食べたい物っていうのがあるみたいで、いままでの様に与えればすべて食べてくれる子ではなくなってしまった。
お腹すいているのに全然食べてくれない事も・・・・。「いやーーーー」みたいな感じで食べ物を拒否。

ダディもこれには頭にくるらしく、この間は「食べないのだったら、養子に出すぞ!!!」って怒っていました。(笑)
食事が一番の難関なんだけど、そのほかにも、
私の大切な書類(VISAのものとか)で遊んでいたから、取り上げて
「これは、マミーの大切な書類だから遊ばないでね。」って説明。

そんな説明なんてどうでもいいかのように、「きゃーーーーー」っていって癇癪を起こす。
ま、こういうときは私は思いっきりシカトで終わらせるんですけどね(放置育児です)。

2歳以上の子供をもつ家族にとったら、アオミのわがままは始めの一歩にしかすぎないのかもしれないけど、毎日これに付き合うのって疲れるわ~。

2 comments:

yume said...

そんなんかわいいかわいい。
癇癪は無視してたらそんなにしなくなるよーー。癇癪を起こす姿がかわいく思える日とキィーーーとなる日とママもいろいろ。

妊婦さん適当ーーに手を抜いて。ってわたしは抜きすぎなんだけどね・

AKKO D said...

yumeさん
あ、やっぱり序の口っすか?アオミは癇癪を起こすとかなり叫ぶので、かわいいなんて思えません。。。。
私も適当育児をモットーに生活しているつもりなんですが、それでも疲れストレスは溜まりますよねぇ。