Thursday, October 1, 2009

金融関係と環境関係

気がついたらアオミはもう13ヶ月をすぎてた。
1歳すぎると何か月、とかどうでもよくなってきますね。(私だけかな?) 

最近アオミは牛乳を拒否。少し前までは飲んでいたのに・・・。
この間私の飲んでいた豆乳を与えたら、これがヒット。

豆乳ならいくらでも飲む。
こんな小さいうちから豆乳っていいのかしら?カルシウムとか足りてる????

他の変化といったらお水大好きになった。
友達のお家のプールで遊ばせたらすごい喜んでた。少し前までは水恐怖症だったのに、今では自分からプールに足や手を入れるほどに。(前はマミーやダディに無理やり入れられてた)


さて、本題の金融関係。

ダディは株を始めてから毎日金融関係のことを勉強しまくり。Morningstarを始めに、友達からFinanceや経済の教科書を借りて勉強するほど。
今はまだ学生やっているのだけど(科学エンジニア)、就職活動も始めまして・・・・・なんと金融関係を狙っている模様。
彼は数学で学位をとっているのだけど、ずっと鉱山関係のことを応用としてリサーチしていたらしいのだが、「数学はどんな場合にも対応できる。」らしく、金融のアナリスト(分析者?)の仕事をしたいらしい。毎日MatLabやexcelを使って、データ分析しているほど・・・・。

彼曰く、プレッシャーを感じる仕事のほうがやりがいがあるし、ドキドキして楽しい、だって。
私には考えられない・・・・。
ダディの友達で金融で働いている女の子がいるんだけど彼女に金融関係の仕事のオープニング(空き)リストを貰い、今からそこにレジメを出す予定。
彼女自身はアカウント系なので、ストレスを感じるようなことはないらしいのだけど、例えば、投資会社なんかは、かなりストレスフルなんだと。

私もこれから職探ししようと思っているのだけど、すべて環境関係(環境のキャンペーンのリーダーや環境マネージメント、又は環境コンサルタント)。

かなり極端な夫婦です。

3 comments:

saknak said...

数学勉強してたんだったら、金融への就職もらくらくだね〜〜!がんばってだんな!!

Seiya said...

環境事業に投資する会社への就職がいいんじゃない?それなら目指すところは一緒?(笑)

AKKO D said...

saknak
でも、全然金融のこと知らないのよ、旦那。独自の勉強しかしてないし・・・。彼自身は「数学は何でも対応できる。」なんて自信満々だけどね(汗)。

せいやくん
ね!そういう会社とかならいいよねぇ。こっちでGeothermal heating(今後の電子力になるかもしれないエネルギー。今は研究段階)の会社に投資しているんだ~。みんながそういった会社に投資するようになればいいのになぁ。