Friday, October 23, 2009

幼児の尿検査

昔から幼児の尿検査ってどうやるのだろうか、と変なとこが気になっておりました。

なんと今日幼児の尿検査の仕方を知ってしまった。

実はアオミ、火曜日の夜から発熱し、38度まであがりまして・・・。水曜日と木曜日の午前中までは元気だったものの、木曜日の午後あたりからぐったり。
高熱以外まったく何も症状がないので、今日まで様子を見ていた。
木曜日の夜は具合が悪いのかまったく寝てくれず、こっちもかなり寝不足。
どんどん具合が悪化していくようだったので、今朝ドクターへ。(もっと早くいけよって?)

ドクターも症状が熱だけなので、なんとも言えない・・・と。だから、尿検査してね、って。
初の幼児尿検査でこっちはドキドキ。
「どんな器具を使うの?」「おしっこ出なかったらどうするの?」
などいろんなことを考えていた。

実際つかったものは幼児用尿検査バッグ。
おしっこの出るあたりにビニルバッグを貼り付ける。
「へぇぇぇぇ。」って私はアオミが病気なのも忘れ興味津々。

今日、私の「世の中の気になる物」がひとつなくなり、なんだかうれしい。

あ、ちなみにアオミはドクターで飲まされた薬ですごいグッスリ寝てくれて、熱もいっきに下がった。
明日も一応ドクターに行く予定。尿検査が悪くないといいけど・・・。

No comments: