Tuesday, October 13, 2009

次の子の予定日

昨日エコーを取りに行って胎児をはかってきました。
まだ6ミリと、かなりの小ささで、「ここにいるよ~」なんて言われても、まったく実感なし。

さて、予定日なんですが、どうも6月の初めのようです。
アオミが2歳になる前に生まれてきちゃうみたい。やっていけるかなぁ。


ところで、最近のアオミの成長が目に見えてすごいのでご紹介。

まだまだ、ハイハイばかりだけど、それでも歩くことが多くなった。

義理母にレゴの赤ちゃん版Duploを買ってもらったアオミ姫。箱から出した瞬間から興味津々。
飛行機とゴミ収集車を買ってもらったのだけど、「うーー、うーー」と言いながら収集車をコロコロ転がしてる。いつ車はそうやって動くものだって知ったのだろうか。そしてどこからその「うーー、うーー」は習得したのだろう・・・。私はまったく教えてないぞ。

スプーンで食べる練習をはじめたのだけど、スプーンを与えた瞬間、すくって食べるものだと分かっていたみたいで、食べ物をすくおうとして(すくえてなかったけど)、その後口の中に入れた!!私たちの行動を観察していたのかしら。すごいなぁ。

あと、成長ってわけではないのだけど、つめを噛む!
つめが伸びているから切ろうと思ったら、親指のつめだけやけに短い。そういえばよく親指しゃぶっているのを見かける。
ダディも爪を噛む癖があるのだけど、どうもそれが遺伝しちゃったみたい。

No comments: