Wednesday, April 1, 2009

オーストラリアということ & eBayで服購入

オーストラリアでオーストラリア人と暮らしていると、どうも自分がオージーになっていくような気がしてしょうがない。

自分がオージー化しているなぁと思う瞬間をまとめてみよう

1、もともと適当だった自分の適当さに磨きがかかった
2、「どーでもいいや」が口癖になった
3、テレビ番組Kath $ Kimを面白いなぁと思うようになった
4、afternoonのことをarvoと自然に出てくるようになった
5、「え、今日気温15度?極寒だわ!」と思うようになった
6、歯医者の高額な請求書をみてもおどろかなくなった
7、バス、電車が時間通りに来なくてもイライラしなくなった
8、鳥がうるさくても怒らなくなった

旦那もオーストラリアに住んでいるくせに、日本人な私と暮らしているせいか、たまに日本人化してる。
特に、飲み物を飲んだ後、「あ~」ってため息混じりに言う。
日本ではこれ普通だけど、こっちではないんだって。
日本のビールのCMでは、ビールを飲んだ後「あーーーーー、うめっ」っていうでしょ?
この「あーーー」がこっちではないらしい。
前はよく旦那にこの「あーー」でからかわれてたけど、今では旦那も自然にこの「あー」を言っている。

最近eBayでアオミの洋服を購入。(もちろん古着です)
女の子らしいピンクとか買ってみた。
似合わなそう・・・・。
むしろ友達からもらった古着(男の子用)の方が似合っている。
でも、このユニット(アパート)に住んでいるおばちゃんに何度も「男の子か?」と聞かれるので、女の子らしい洋服も着せることにした。

このおばちゃん(おばあちゃんって言ってもいい歳)、私が「女の子です。」と答えるといつも、「そうよね、男の子にしてはかわいいものね。」と。

ちょっとおばさん、ということは女の子としたらブスってことかい?

喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。

2 comments:

ちぢみ said...

AKKOさん、オージー化してるんですね~。
私はまだ細かい事を言ってる毎日ですよ。
少しは、まっいっか~なんて思う事もあるけど・・・
旦那さんが日本人化してるのがおもしろいですね(笑)
あ~っていうのオージーは言わないんですね、知らなかった~。

AKKO D said...

私も、あ~っていうのは万国共通かと思ってましたよ!
オージー化・・・・自分でもたまに怖くなることがあります(笑)。