Tuesday, April 28, 2009

予防接種と自閉症、そしてメディア

今日はアオミの成長日記はお休みして、気になったニュースについて。

先日、ある番組でWhooping Coughのため4週間で命を落とした女の子をことを取り上げていた。
Whooping Coughはオーストラリアでは予防接種が義務ずけられているけど、子供に予防接種をさせない親もいるらしい。

この女の子の家族が暮らしていたのが、えーと、名前は忘れたけどNSW州の小さな町。
ここの住人の大半が子供に予防接種をしていないらしい。
させたくないからしない、というのではなくて、予防接種について詳しくしらないっていう人がほぼ。

まぁ、確かに昔は予防接種というよりも、病気になって抗体を作るっていうのが普通だったのよね~。親も「病気にはなるかもしれないけど、死なないし大丈夫よ。」みたいな。
でも、ウィルスって形を変える(Mutation)のも確かで、以前は死人はでなかったとしても死亡者がでるほど強い病原菌になることもある。病院では予防接種をかなり薦める。

その反面、予防接種の副作用で自閉症になった子供たちがいることも明らかになっている。
どこかのラグビーチームのコーチの子供が予防接種が原因で自閉症になってしまったらしい(すごいうる覚えで名前なんてできてませんが)。
あと、この記事
ジム・キャリーが載せたものなんだけど、なかなか面白い。
大まかに訳すと、メディアが予防接種が安全だって報道しても、実は予防接種で自閉症になってしまった子供がいる事実があることを見落してはいけない。

この記事で彼も少しだけ触れているけど、メディアって強いなぁ、って思った。
メディアがYESって言ったら、みんなYESって信じ込んじゃうんだもの。その裏にある事実(自閉症になってしまた子供や製薬会社の力)を見るのって本当に難しい。

予防接種をするにしても、しないにしてもPros とconsがあることを親である私たちは考えなきゃいけない。大変な責任ですな。

そうそう、前にニューヨークのメディアで働いていた友達が愚痴っていたことを思い出した。
日本のニュースとかでよくニューヨークからのニュースとかニューヨークの道端インタビューみたいのがあるでしょ?道端インタビューをするときに、彼女がディレクターに言われた事
「もっと白人をうつせ!」
って。

その時道端を歩く人、ほぼ大半が白人じゃなかった、っていう・・・・。

私たちのステレオタイプってこうやって作られていくんだなぁ。こわいこわい。

3 comments:

saknak said...

akko>そうだよ、こわいこわい。Swine Flu もかなり盛り上がってるけど、メディアがあおり立ててる部分もあるっ。

Miwa said...

こういう問題って、小さい子供を持つ親としては気になることだよね。

実はケンチンも1歳前後の時に、自閉症のチェックを受けた方が良いとGPに言われたことがあり、その時に「予防接種なんか受けてるからだよ」と指摘され、私的には「うーん・・・」って感じだったんだよね。そのGPは昔からアンチ予防接種派で、注射を受けに行っても良い顔をされなかったんだ。

予防接種と自閉症の直接的な関係を肯定する人もいれば、否定する人もいる。それに関しての裁判も、その症例によって判決が違ったりする。その時々の情報によって振り回されるよりも、自分たち親がしっかりした判断を持っているべきなんだろう。これが難しかったりするんだけどね(笑)

あ、ちなみに、ケンチンは自閉症チェック受けませんでした。ってか、まだ1歳前後じゃわからんだろうし、今じゃ全然そんな様子もないからね〜。

AKKO D said...

saknak
この世はすべてメディアに振り回されてるね。何を信じていいのかわからなくなるなぁ。

Miwaさん
えーーー、GPにもアンチ予防接種がいるなんて!!!!なんか、びっくり・・・・。ケンチン、まったく自閉症には見えないですけどねぇ。うちの姉は保育士なんですが、彼女曰く自閉症の子は1歳でももうわかるそうですよ。親に対して反応がなかったり、一目瞭然だそうです。
ちなみに私は普通に予防接種受けさせちゃってます。