Friday, November 28, 2008

techniques for bedtime

前にも書いたかもしれないけど、うちの娘、寝る前にかなりぐずります。
ぐずるっていうか、叫ぶ。
そして、それを1時間くらい繰り返す。昼寝の前もそんな感じ。毎回こっちもぐったりです。
疲れてて眠いのにそんなに叫んだらもっと疲れちゃうのに・・・。

義父の話によると、旦那も旦那の弟たちも全員寝かせるのが大変だったそうな。こりゃ遺伝かな?
寝るのが怖いのかなぁ。マミーと一緒にいれない!とか思ってるのかも??
私は寝かしつけることをしなくても勝手に寝てるような子だったみたい。きっと夢の世界のほうが好きだったのかな。(このときからもう現実逃避の症候が・・・)
そういえば、夕飯食べながらよく寝てたなぁ。しかも高校生まで。

うちの娘は眠いサインがはっきりしてるから、眠いんだなってすぐわかるんだけど、そのサインから寝るまでが長い長い。そして、ぐずっている合い間に2,3時間がすぎて眠気もさめてしまうことも・・・・。

GP(診療所のドクター)に相談したら、眠いのに寝かせないのは絶対に良くない、とのこと。
いや、良くないのはわかってるんだけどね、この子寝ないのよね。

で、ドクターが出した提案は、
「眠くて泣いても抱っこしない、そして、ベッドに横にならせてその場を去る」

ここ1週間くらいこれを実行中なんだけど、泣いている娘を置いて去るっていうのがやはり親としては辛い。

寝ることに関してすこし調べてみたら、
「自分自身で寝るようにする」っていうのが新生児から大切らしい。そうすると「疲れたなぁ」と感じたときに自然に眠りにつけるようになるんだと。どうやって、「自分自身で寝るようにする」かっていうと、GPが言っていた通り、眠いっていうサインを出したら、ベッドに横にならせてマミーはその場を立ち去る。

もし、すごく泣いているようなら、5分間様子を見た後に、お腹をやさしく叩いてあげて、話かけてあげる。このとき大切なのは抱っこしないこと。5分間様子をみてまだ泣いているようなら同じ事を繰り返す。

まだ泣いているようなら、一緒に横になって抱きかかえてあげる。そして、落ち着いてきたらまた部屋を去る。

寝るルティーンを作るのもテクニックのひとつ。たとえば、寝る前に本を読んだり子守唄を歌ってあげたり。そうすることで、赤ちゃんにも寝る時間なんだってことを教えることになる。

遅くまでおきていることがないようにする。
3ヶ月~6ヶ月の子供って、1日平均15時間睡眠が基本らしく、それ以下だと疲れてしまうらしい。新生児とちがってこの頃になると夜10時間くらい続けて寝られるような体になるらしく、7時~8時くらいに寝かせるのがよい。そして、昼寝はだいたい1日3回、1時間~3時間の睡眠が基本。

体内時計の寝る時間を過ぎてしまうと、必要以上にハイパーになってしまうので、眠いサインが出たら寝かせることが大切。

とにかく、寝かせるときに抱っこしたり、おっぱい与えたりしないっていうのがどの記事にも書いてあった。

でも、泣かせたままってかわいそうだよね~。

ここは心を鬼にして実行せねば。そのうちいたずらするようになって、マミーが怒って泣いたりするようになるんだもん。これはその予行練習だと思ってやろうっと。

4 comments:

Anonymous said...

実は、今、睡眠の問題を抱えている子を間近に見ているよ。

夜中に一人起きて、勝手にDVDをつけたり
疲れて7時に寝て、1時に目が覚めてそのまま朝まで起きていたり、という現状。

睡眠が乱れる子どもは
幼稚園の生活で集中できなかったり
イライラしたり
それで、色々な問題行動を起こして
先生に注意されて、と
悪循環に陥るよ。

子どもの睡眠は、親が作らなくては
ならないもの。

生活習慣の重要性を
口をすっぱくして言っていても
軽く受け止められることもしばしば。

あっこ、ぜひ
そこはがんばって。

saknak said...

dicipline is hard... I am just having hard time teaching my dog, I cannot imagine doing it with own child!!!! good luck.

AKKO D said...

おねえ
今の時期はまだまだ1日のパターンが定まらない。生後1ヶ月よりは決まってきたけど。

夜の寝る時間もまだまだバラバラ。頑張って寝かせてるつもりなんだけど、子供は親の気持ち裏腹。

2歳くらいになるまでには・・・・と気長に頑張るよ。

さくら
人間の子供はきっと犬よりもしぶといと思うよ・・・。毎日振り回されっぱなしだもん。体力と根気で勝負です。

Anonymous said...

うちも睡眠ではほんとに苦労したからわかる。
でも、早く寝ろ~って思えば思うほど子供って寝ないよね。
ウチも睡眠が安定したのは2歳過ぎてから。
夜泣きも激しかったし、今となっちゃぁいい思い出…?
しかも今でも昼寝はなかなか寝ないし、困ってるけど、まあ夜はしっかり寝るようになったから。

そのうち安定するよ。
気長に付き合って。がんばれ♪
休みの日はAshtonに任せてあっこは仮眠とるとかね。