Saturday, November 22, 2008

親戚一同

毎日うつぶせトレーニングはかかせません。
ここ数日間でかなり頭を持ち上げることができるようになった。
まだ長時間は無理だけど。


「あ、テディのDuncan。あんた、こっから見るとこんな顔してるのね。」


さてさて、今日は親戚一同でBBQをしました。
最初はクリーブランドっていうベイエリアの公園でBBQの予定が風が激しくなってきたため、急遽近くにすんでる旦那の叔母の家に移動。
移動したのはいいけど、クッキング担当のスティーブ(旦那のいとこの旦那)を公園に置いてきてしまう(彼は一人でもくもくと肉焼いてました)というちょっとしたハプニング付き。

旦那の叔母はうちにも遊びにきてくれたことがあって、ベンツなんて乗ってきたから、あやしいとはおもったんだけど、やっぱりお家も豪邸でした。
ラウンジルームひろーーーい。眺めいーーーーい。テレビでかーーーーい。
「いつでも遊びにいらっしゃい。」って言ってくれて、
「えーえー、いつでも遊びに来ます」って心で思ってた。



これは彼女のお家のBBQエリア。
新品のBBQセットがおいてありました。素敵。
BBQセットの向こう側はプールになっております。
旦那のお祖母ちゃんといとことその娘。

旦那の親戚ってどことなくみんな似てる・・・。そして、みんな細い・・・。
いとこの娘もなんとなくアオミに似てる。かなり遠い親戚なのにね。

アオミは始め叔母さんに抱っこされてるときにグズった程度で得に泣くことはなかった。
アオミは人の顔をじーーーーっと見る癖(?)があって、話している人の顔をつねにのぞいてた。私と違って注意深い性格なのかも。
慣れない場所だとグッスリ眠れない子なので、すっごーーーく眠そうな顔してるのに、絶対寝ようとしなかった。少し神経質なのかな?これも私と違うなぁ。

旦那の祖母がこれまた面白い(失礼!)な人で、ザ・マイペース。マイペースな私に言われるくらいマイペースです。誰にも彼女のペースは崩せまい。すごく頭もいいし、記憶力も半端なくいいんだけど、どっか他の人と違うんだよね~。叔母の家に着いた瞬間、さっさと彼女の家の冷蔵庫を空けて、
「これどうぞ」
って私に食べ物くれたり・・・。え?これ叔母さんの家のですよね?
ま、親戚一同、彼女の言動にはなれてるみたいなんだけど。
「彼女ちょっと変わり者だから。」って実の娘、息子に言われちゃうくらいですから、かなり変わり者なんでしょう。でも、まったく人に不快を与えない人。他の人が同じことしたら、けっこう不快に感じてしまうことも、彼女だとまったく不快感がない。不思議な人だ。
旦那の父方の家族は大家族で、旦那のいとこが多い。名前覚えられない・・・。
まず、義父は5人兄弟で、その5人兄弟とも結婚し子供が2~5人いる。母方の家族はすべてメルボルンにいるので、まったく会う機会がないらしい。でも、母方も全部あわせたら、いとこ、20人以上になるでしょう。クリスマスカード、何枚必要だろう・・・・。

今回のBBQで、「あー、私はオーストラリアの家族をもってしまったんだ」
とつくづく実感した。「自分の家族、親戚はすべて日本人」っていうのが当たり前だったのが、今はオーストラリア人も私の親戚。変な感じ。



2 comments:

Anonymous said...

あっこちゃん。
はろう。えみです。
ふわふわ笑って加奈子の隣にいたあっこちゃんが、遠い国で子ども産んで育ててるなんて
なんだか、まだ不思議だー。
いつも愛しい気持ちで
ブログみてます。
今度会わせてね!

AKKO D said...

おお。コメントありがとう。
来月一時帰国するよ~。お時間あえば会いましょう。
ねー、私もママやってるなんて、自分でも不思議。
私には絶対にできないと思っていた子育てをやってるからなー。「やればできる」って本当にこのことだったみたい。