Sunday, November 16, 2008

寝る時間

生後、2,3ヶ月ってまだまだ寝る時間が定まらないのが普通なの?
アオミは寝る日、寝ない日がはっきりしてる。今日は朝からまったく昼寝なし。今午後4時、ようやく寝ました。こんなのってあり?

まぁ、私の寝かしつけ方が悪いのかもしれないけどね。
うちの姫は誰かがそばにいないと泣くタイプなので、彼女が起きているときは、わたくし、何にもでいきません。疲れてそのうち寝るだろう、と思い、色々とあやしてみるが、まったく効果なし。むしろ、もっと遊べ、もっと面白いもの見せろ、とうるさくなる一方。

この子はいつになったら1日の規則正しいルティーンができるのでしょうか。
一生できないかもね。


朝の静かなひと時。
ちなみに朝6時前でございます。
誰かが隣にいればスヤスヤ寝れます。
こんなに汗っかきでベッドがお漏らししたみたいになるくらいまで汗かくダディーの横だって、
スヤスヤ。
近くには寄りませんけどね。



いつものアオミの場所
My favourate place in my home


だんだんこの場所が狭くなってきた。
蹴りがうまくダディのお腹にはいるようになりました。
Kicking daddy's tummy is so much fun


日に日にダディに似てくるアオミ姫
このホッペは私に似たな

はらでてる・・・・。

お腹はクロコダイルばりに大きい。手足はけっこう細いんだけどなぁ。

私の大学の友達は活動的な人が多い。卒業していろんなところで知識を生かして、組織を立ち上げたり、小さいけど、素敵なプロジェクトを小学校と一緒に計画したりなど、みんなすごいんだなぁ。
私もなんかしたくてムズムズしてきます。
アオミがいるから、外に出て活動ってわけにもなかなかいかないので、家でできることをやろうと思う。水の無駄遣いしないとか、キッチンや、バスルームからできるエコなことをはじめようって。

最近ではできるだけ化学薬品を使わないようにして、キッチンの荒いもの、お風呂場の荒いものに心がけてる。重曹、お酢、レモン汁は基本です。
油がびっちり着いたフライパンはお酢に少しの間浸すのもけっこういいんだけど、それよりも効果あるのが重曹。重曹を熱湯で溶かしたもので洗うときれいに油がとれる。

お試しあれ。

2 comments:

Anonymous said...

そんなん普通よぉ。
新生児のときから寝てくれる楽な子もいれば
うちやあっこ宅の姫さまみたいにぜ~~んぜん寝てくれない子も。
うちは睡眠いまだにばっらばらだよ、昼寝しないときもあるし、ガンガン寝る日もあるし。
2歳過ぎて段々夜泣きがなくなったかも。今でも布団かけなおしたり、蹴りいれられたり(寝相悪い)夜中に最低1回は起きてるし。
がんばれ、ママ

AKKO D said...

Maimai
私としては寝る時間が定まってくれると助かるんだが・・・。
2歳でもお昼ね時間ばらばらなの?こまった・・・。
うちはダディが寝相悪くて困ってます。