Friday, June 6, 2008

Bananas in Pajama

ここ、オーストラリアの子供番組で"Bananas in Pajama"という番組がある。

主人公はパジャマを着た双子(?)のバナナ。

まずこの時点でつっこみたくなる。 なぜバナナ?

少し前にテレビをつけたらたまたまこの番組がやってて、見るつもりはなかったんだけど、最後まで見てしまった。

日本でいう「お母さんと一緒」のジャジャ丸、ピッコロ、ポロリみたいなもんかな?(あ、古いって?)

私が見たときのお題は「靴ひもむすび」。

二人のパジャマをきたバナナがベンチに並んで座って、くつひもを結び始めます。

「むずかしいねぇ。できるかなぁ~」

二人ともできて満足げに立ち上がると・・・・

二人の靴ひもは絡み合ってて、そのまま二人は(おおげさに)転倒。(絡み合って結ぶほうがかなり難だと思いますけど・・・)



と、まぁ、つっこみどころの多い番組です。

もう少ししたらこういう番組を「面白いね~」っていいながら見てるのかと思うと少し怖い。子供はこういうのを見てケラケラ笑うんだろうなぁ。子供心は難しい。でも、やっぱりパジャマ着たバナナはどうなの?

Bananas in Pajamaの主題歌はすごーーーく耳障り・・・じゃなくって、耳につく曲で、ついつい口ずさんでしまう。旦那のいる前で「Bananas, in Pajama~」って歌い始めたら、旦那も一緒になって続き歌ってた。

へ~以外と有名なんだ!



今まだ課題に追われております。終わるかなぁ。

胎児は順調。今日は病院に行って、色々と出産時の打ち合わせをしてきた。出産時の部屋の話とか、痛み止めはどうするとか、色々。一応痛み止めは使わない方向で、ということになったけど、いざとなったらどうなるでしょう・・・。ガスとかは使いそう。
日本の事情はわからないけど、ここブリスベンのRoyal Brisbane Woman's Hospital(公立)では、出産時の部屋にはシャワールームもあるし、CDプレーヤー、ビーンバッグ、ヨガボール、などなど備わっているらしい。
こっちではへその緒を旦那が切るのが普通みたいで(日本もそうかな?)、「旦那さんが切る?」って聞かれたけど、「分かりません」と、一応答えておいた。「分かりません」って言ったのにもかかわらず、「旦那が切る」にチェックされてたし・・・。すごい適当。
ま、へその緒くらいはどうでもいいんだけどね。たぶん私はそのときクタクタで何がなんだか分からない状態だろうし。
あと、日本もそうかもしれないけど、出産後すぐに胎盤を取り除くための薬(Syntomutrine)をブスっと刺されるらしい。これもしたくなければ事前に言えばいいんだけど、しないと出血多量になる恐れがあるらしく、「是非してください」とお願いしておきました。
赤ちゃんの方だと、産まれてからすぐにVitamin Kの注射とHapatitis Bの予防注射があるらしい。Vitamin Kはタブレットでも取れるらしいけど、生まれたての赤ちゃんに飲み薬は辛いらしい。
と、いうことでブスッとやってくださいとお願いしておきました。
あと、Hearing Screenという聴力検査がクイーンズランド州では生まれてすぐに行われます。もちろん無料。

妊婦になってから、色んな英単語を学べて、ちょっと得した気分。
「へその緒」なんて、なんていうかしらなかったし、(ちなみにumbilical cordといいます)痛み止めの名前とか、その他もろもろ、妊婦にならないと使わないような単語を学べた。いいことだ。
日々勉強の毎日。(って本当に課題に追われてるから勉強してるんだけどね・・・)
最近お腹の写真撮ってないけど、撮ったら載せます。
ちなみに現在30週目。あと10週間!!

3 comments:

saknak said...

なんかあと10週間って聞くと、すぐな感じがする!!!!赤ちゃん。。。って大変ね。近所でも2人生まれそう、お母さんのおなかは破裂しそう。また写真アップしてよー!大分大きくなった?

Anonymous said...

あたし、Bananas in Pajama 好きだけど。笑
歌だってキャッチ~で大好きだけど。笑
いい番組じゃないの、教育的で。。。確かに、何でバナナなのかは謎だけど。しかも友達はクマ!何故食べ物じゃないのか。。。

AKKO D said...

saknak
まだ破裂しそうなほど大きくないよ。でも、赤ちゃんの動きが激しくなってきた。お尻を一生懸命動かしているのがわかる。Shake it shake it!って感じ?(違うって?)
写真アップします。

don
そうそう!友達がテディベアなの。しかも着ぐるみ怖すぎ。私小さい頃、ミッキーとかでも泣いてたから、こんなの見たら絶対泣いてた。