Monday, June 16, 2008

chores....家事

家事って面倒ね。アメリカで一人暮らししてたときの方がどんだけ楽だったか。
実家で暮らしてたときなってもっと楽だったなぁ。
赤ちゃんが生まれてからも家事しなくちゃなぁと思い、今日はちょっと家事の時間を計ってみました。
Washing--これは色物とそうでないものとでかかる時間が違う。うちの洗濯機は水 が少なくて済むやつなんだけど、その代わりかなり時間がかかる。1回に2時間はかかるね。
Hanging clothes on lines--5 mins(今日計ったら5分だった!これからもっと時間短縮できるように挑戦してこ。)
Sweeping floors--6mins(ラウンジとキッチンだけ。まぁ、この家狭いからね。)
Ironing (Husband's shirts)---10 mins(including warming-up)(ベッドカバーはもっとかかる)
Folding clothes+putting them in the wardrobe--7mins(靴下のペアーを探すのが面倒、旦那の靴下黒ばかりだし!)

あと、食器洗いは常に10分弱だけど、1日何回やらなくちゃいけなくて、かなり面倒。
食事も日によってまったくかかる時間が違う。旦那に手伝ってもらう方法をまず習わなくてわ。
旦那は服のたたみ方も知らないからなぁ・・・。前なんて、靴下の口の部分をくるっとしてペアーで揃えてしまってたら、「わお!すごい!!どうやるの??」だって。今まで靴下はバラバラにしまうものだと思っていたらしい。
先が思いやられる・・・。
洗濯と食器洗いが嫌いらしく、まったくやってくれる気配なし。たぶんこっちに引越してきてから一回も洗濯機使ってないんじゃないかな?

大学院の課題も後一つ。けっこうやる気を使い果たしてしまって、かなりやる気ないっす。

4 comments:

Anonymous said...

がんばれ新妻さん☆

旦那に家事をしてもらう方法は
下手くそでも、けなさず褒める!
おだて続ければ、数こなせば向こうも家事うまくなるよ。

あと一緒にやろうって最初は誘ってみるとかね。

がんばれ~

saknak said...

まいまいのコメントがプロフェッショナルな感じで笑いました。あっこ、絶対に家事は分担するべき!!赤ちゃんうまれたら旦那もかわるかもね〜。

Anonymous said...

AKKO兄は家事はやらないよ~(笑)
ってか私がやらないでいいって言ってるので・・・。私は専業主婦でご飯食べさせてもらってるし、自分でやったほうが早いし!!
でも子育ては協力してもらってます!毎日仕事だし休みの日に好きなことができないのは可愛そうだから、もちろん好きなこともやらせてあげるけどね(^^)まあ今晩も、私が楓冬&悠雪を寝かしつけてる間に一人でテレビ見てると思ってたら寝てました。
もうすぐmamaだね~!AKKOちゃんがmamaなんてまだ信じられないのは私だけ・・・??

AKKO D said...

maimai
褒める作戦、今日から実行したいと思います!
たまに食事作ってくれるんだけど、「一緒にやろ~」って言ってくる。もしや、彼一枚上手?

saknak
赤ちゃん生まれても、男の人は変わらないって聞いたことある。とにかく、今から褒めまくろう。

とうふ
私はとてもじゃないけど、「やらなくていい」なんて口が裂けても言えません。そういえば家の旦那がお兄ちゃんとは同じ匂いがするって言ってた。たぶんゲーマーなところとかだと思う。信じられないのはたぶんほぼ全員じゃないかな(笑)?