Saturday, June 21, 2008

母乳について

今日のBirth Educationのクラスでは母乳について少し習った。
これから出産、妊娠予定の人へ参考まで。

最初の母乳を与えるのは出産30分以内がベストらしい。病院によっては生まれたての赤ちゃんをすぐにどっかに連れて行って(たぶん検診とか?)、お母さんの肌から離してしまうらしい。
でも、これがいけないらしい。
とくに公立の病院などでは、次から次へ妊婦がくるから分娩室をできるだけ早く空けたいんだって。
でも、産まれてからすぐの母子の肌の接触ってすごく大切で、母と子っていう意識がお互いに生まれる瞬間。助産婦さんには"leave us along for a while"(自分達の時間を少しください)と言って、検査などは後にしてもらう。お母さんは疲れているのでお父さんに言ってもらうのがベスト。
そして30分以内に授乳。
助産婦さんによっては、赤ちゃんを無理やりおっぱいにもっていったり、出が悪いと、乳首をグイっとひねられたりするらしい。これはNG。
母乳の出がもっと悪くなるらしい。(ストレスを感じる場合があるから)
一番いいのは赤ちゃんにおっぱいを探させること。
これね、本当にびっくりしたんだけど、赤ちゃんって乳首探せるんだよ!視界も悪いしハイハイもできる状態じゃないのに、おっぱいだけは自分で「っう、っう・・」とか言いながら移動して探すのです。ビデオ見たんだけど本当にびっくりしたよ。胸の谷間に赤ちゃんのっけるところまではお父さん、又は助産婦さんがしなきゃいけないけどね。
このおっぱい探しは産まれてすぐじゃなくても、できるみたい。でも、これを成功させるためには出産後24時間はお母さんとの接触が大切。同室で寝るとか肌と肌の接触ね。そして匂いって大切でね、24時間はできるだけ他の人(特に香水つけてる人)には抱かせないのがいいんだって。抱くのだったら、お母さんも一緒に抱いてあげるのがいい。私の場合は両方の親が遠くに住んでいるので、24時間いないに彼らが抱っこすることはないんだけど、友達が見に来たいっていまから興奮してます。24時間は面会なしかな。あはは。24時間以内のシャワーも避けるといいって。
そして、この初めの母乳がその後の母乳の成功のもとらしい。ふむふむ・・・。
WHO (World Health Organisation)によると母乳は2年間するのが好ましいって。なかなか長いね。
でも、母乳を飲ませることで子供は安心感、お母さんは”母”としての自覚が生まれる。
母乳のためのマッサージとか色々ならってきたら試してみまーす。

5 comments:

Anonymous said...

母乳マッサージやりすぎると、赤ちゃんおりてきて切迫早産になったりするから気をつけてね。
友達がマッサージ毎日してたら、赤ちゃん降りてきちゃって、3ヶ月絶対安静で寝っぱなしだったよ。
ちなみにあたしはマッサージ一切しなかったなあ。(←めんどくさいこと嫌い)
でも完母で育てたし、どーにでもなるよ。
ま、自分が心地いいやりかたで育児するのが一番だわさ。

Anonymous said...

最初の2、3日は乳首が切れて大変だったー泣
赤ちゃんがすうから薬も付けられないしね
切れないようにオイルでよくのばしておくといいよ...
私は面倒でそれを怠ったが為に
切れていたい目にあったよ....

Anonymous said...

あっこ~!
さちだよん★
あかちゃん元気に育ってるみたいだね。
楽しみ楽しみ!
料理も家事も学校もあって大変だけどがんばってね。

ちょっと気になったコメントが!
母乳2年間なんて絶対勧めないよっ!!
今まで見てきた子供で
1歳すぎて乳離れできてない子たちは何かしらみんな問題ありだったよ。。。
自我が芽生えたら断乳をおすすめします★

AKKO D said...

maimai
まいまいからもらった母乳育児の本も熟読中。まぁ、とにかくストレスは感じるなってことですかね?

Anonymous
名前書いてくれなきゃ、わからないじゃん!たぶん・・・これは・・・サンフランにお住まいの・・・・??
オイルってどんなオイル使えばいいの?ベビーオイル?乳首にぬる専用のクリームが売ってたけど、そのことかしら?

Sachi
お久しぶり!
へ~、そうなんだ。私も2年は長すぎじゃない?って思ったんだよね。
義母さんは一番下の子は3歳まで母乳与えてたって言ってたよ・・・。なが!!
ちなみに旦那には1歳まで母乳で育てたらしい。

Anonymous said...

ごめん、横レス。
お腹とか皮膚を伸ばすマッサージするときはオリーブオイルでいいんだよ。
つけすぎるとかぶれるけど。
あと、最初は乳首切れるよ。
あたしはなんか羊の油から作ったクリーム(あれ、馬かな?)つけてた。(←あかちゃんの口に入っても大丈夫)