Tuesday, June 10, 2008

のんきにブログを書いている暇はないのだけれど・・・

忘れないうちに書いておこうと思って・・・。
クラスメートで今ブリスベンのCity Councilで働いている人がいます。彼女はたしか教育の方をやっていた気がする・・・。彼女は昔カンボジアで環境教育者として12ヶ月間働いていたらしい。これは、オーストラリアがやってる教育プラン(JICAみたいなもの)で発展途上の国で働くプログラム。
彼女が働いてた地域はかなり田舎で畑仕事をしている人たちが大半。
彼女の話によると、日本のJICAなんだけど、畑仕事を助けるのはいいのだけれど、すごい量の化学肥料を使っているらしい・・・。彼女はそれに対して憤慨したって言ってた。

なんか、日本人としてショックだなぁ~。

今も今までも、これからもJICAに憧れを持つ若者がたくさんでてくるはず。でも、その組織が何をしているかを多面から分析することって大切。
JICAは別に日本の政府機関ではないけど、こういう事実があると、「日本は、」というふうに「日本」という国で見られてしまう。

ま~、完璧な組織ってこの世にはないのかもね~。

No comments: