Saturday, August 18, 2012

石鹸の販売してみました

あ、でも、プレイグループ内のみですよ。
しかもフリーマーケットの時に売っただけです。

思ったより売れました。みんな手作りの石鹸に興味を持っているようですねぇ。
これからもフリーマーケットの機会があったら売ろうかな・・・。

石鹸は一応薬品とみなされているようなので、公共で売る場合は本来ライセンスが必要なのですよ。
別にすごく取得困難ってわけではないのですが、ライセンス取るのは面倒だし、今後これをビジネスにしていくつもりはないので内輪だけ、材料費のみの値段での販売をします。
ハンドメイドの石鹸って市販のものは大体100g(かなり小さいよ)で$5~$7します。でも、人件費考えたらこのくらいになっちゃうのは当然。ハンドメイド石鹸は作るのに限る!


ところで
先日、お友達と約束があったのですが、なんと11時のお約束だったところ、勘違いして1時だと思っていた私。
約束の時間にしていたこと・・・・

クッキー焼いてました!
しかも、クッキーの焼いている時間30分ほどオーブンの前で待ち構えている子供達。(実際10分だけオーブンの前にいました)
いつも時間にはけっこう遅れないようにしている私なので、時間勘違いしたりするとすっごいあせります。あせりました。汗

次はこんなことがないことを願います。笑

よしの変顔で〆。

2 comments:

みう said...

石けん、マーケットとかで普通に売ってる人いますよね?
みんながライセンス持っているわけじゃないような気が。。。
フリマとかあるといいですね♪
でも、私は自分で使うのが一番楽しいかもw

AKKO D said...

みうさん、
確かにライセンス持ってなくてもばれなきゃいいみたいなところありますよねぇ。日本でも知り合いがフリマで石鹸売ってますよ。ライセンスなしで。
私も石鹸は自分で使うのがメインです。毎回1K作るのでそれをちょこっと販売しました。
周りにももっとソーパーが増えればいいなぁって思ってます。