Tuesday, November 30, 2010

fresh food people??

新鮮な野菜って身近に手に入らないものなのかね?

このニュースを読んでちょっとびっくり。こちら。英語文です。

取ったベジ&フルーツは倉庫行き。

何週間も、何ヶ月も倉庫に入れられ、それらのベジ&フルーツを私たちが買う。
なんかぼったくりじゃない、スーパー??Fresh food peopleな~んて言ってCMして、いかにもFreshです!!って感じでうたってる。
身近に買い物ができるところには是非本当のFRESHベジ&フルーツを置いて欲しいと願わずには居られない。
だって、殆どの人たちがそこで買い物をするわけだし。

と、いうわけで、私は新たにオーガニックの野菜を農家から買うことにしました。
前もそうしたんだけど、引越ししてから、登録が面倒でやめてしまっていました。(いや、全然面倒じゃなかったんだけど)

今回購入することになったのはFood Connect。知っている人も多いかも?
この設立者(?)の人たちが行ったコンフェランスに言った事があって、前から気になってたんだよね。コンフェランスって言っても、農家の人から子供連れの家族まで色々来ていた。そこらじゅうで母乳をあげているママたちがいて、かなりヒッピーな感じのコンフェランスでした。Free food(新鮮な果物)とか配られてたし。私こういうの好き。笑

Door to doorで配達はしてくれないので、誰かの家に取りに行かなきゃいけないんだけど、私の買い物に行く手間が省けるし(近所のお家に取りに行くだけ)、オーガニックだし、パーマカルチャーで育てているし、で購入することに。

うちは家族3人で食べるからこういう風に週1で購入するのはいいんだけど、これが例えば一人暮らしとか、他の人と家をシェアしている、となるとなかなか購入しにくい品物だと思う。
こういう商品こそスーパーとか手に届く範囲ですぐに(週末だけじゃなくて)買える様な社会になればいいのに。難しいか・・・。

これが、一週間分。多いな。食べきれるかな。


アオミがブロックで遊ぶ様子。その横で次から壊していくYoshi。
仲良しでなにより。笑

No comments: