Sunday, November 14, 2010

物事を形にするということ

今日は布ナプキンを作りに行ってきました。
念願の手作りナプキンです。

楽しかった~。色々な形の布ナプキンの型までもらってしまって(作り方も載っている)本当にラッキー。今後は家にあるいらなくなった洋服や布切れなんかで作ってみようと思う。

参加中はアオミは旦那にみてもらってYoshiだけ連れて参加。周りのみなさんが色々と面倒を見てくれておかげで私もナプキン完成。今日参加されたみなさまには大感謝。

どんなに裁縫できない私でさえ完成できたので、誰でもできます。笑
興味があるけど、一歩踏み出せないというそこのあなた(笑)、是非一度試してください。もし作り方が知りたいけど、手に入らないというのであれば、今日いただいた作り方を書いた用紙をコピーします。

布ナプ、いいですよ~。なんてったってあのゴミがでない。Disposableなものは捨てるだけなので簡単ですが、あれが土に返るのに何年もかかるのです。紙おむつもそうだけど・・・・。
このブログを期に少しでも私の周り(日本も日本以外も含め)が興味をもって行動してくれればすごくうれしい。

ところで、私は今色々としたいこと(育児以外で)がたくさんあるんです。前回のブログにも書いたけれど、そのしたいことをすこおおおおおしずつ形にしていければと思っている次第。石けん作り、畑作り、料理のレシピ開拓、ロッククライミング、ピアノ(新しい曲への挑戦)、Zumba(笑)。。。。などなど。でも、やりたいのにできないで、うずうずしているのも現実。
布ナプキンを作るというのもリストのうちに入っていたので、なんとなくそのうずうずが今日少し発散。
と、いうか「子供いてもできることあるじゃん」と、背中を押された気分。
そうなんだよね、子供と一緒にできることもあるんですよ。それからはじめればいいですよ。

この間お友達でもあるマッサージ氏、ハナ★バナナさんのところにマッサージしてもらいにいったんですが、その時ハナ★バナナさんに言われた言葉がひっかっかっていて・・・・

「物事にはすべて順序があるから・・・・(以下省略)」

本当にそうだ。私は私だけど、母でもある。子育ては止められない。今は子育てをする時期なんだ。
人生これからまだまだ先はある。なが~~~~い目で見て行動していけばいい。
睡眠時間これ以上割いてまで何かをしたいわけじゃないしねぇ。体が一番だし。

私のつぶやきでした。

2 comments:

まこ said...

私も出産を期に(産後2週間で生理が戻ってきた)布ナプ派~。これを使うと紙ナプに戻れなくなる。キモチいいよね。
始めは買った布ナプだったけど、今は古布をそのまま使ってる。んで水の貴重なAUSで古布を洗いまわすのと、使い捨てにするのとどっちがエコか悩んで今は古布を使い捨ててます。だってTシャツとかすぐボロ布になっちゃうし、洗うのにすご~く水を使うんだもん。とちょっと言い訳。
そっちに居る間に一緒に石鹸作りたかったね。何回か古脂で作ったんだよ~。
今はやりたいことが沢山ででも出来なくってってジレンマがあるだろうけど、いつか来るそのときまで情報収集して、楽しみを取っとかないとね。

AKKO D said...

まこさん
あ、そうそう、ペットボトルで作る石けん、また作り方教えて。昔もらった物なくしてしまって・・・・。涙
そうだよね、一緒に石けん作りしたかったねぇ。あと、興味がある人たち呼んだりして、講座みたいの開いたらよかったよねぇ。うちは狭いし小さい子がいるから講座開けないけど、誰か講座開いてくれないかなぁと考えているところ。

そうかぁ、古着で使いすてかぁ。なるほど。オムツは自分ではけないから気持ちよさ、悪さはわからないけど、本当、布のほうがかなり気持いいよね。エコっていうよりも気持ちよさ??もう、紙には戻れないわぁ。