Friday, November 5, 2010

豆腐作り

お豆腐の作り方を習ってきました。

すごいすごい。本当にお豆腐って作れるんだ!(え?当たり前だって?)

しかも、材料もシンプルで豆、水、にがり、以上。

オーストラリアに住む事になって、日本食が手に入りにくい状況にあり、手に入っても、高い、あまり美味しくないっていうことが多々。
だから、みんな作るんだよねぇ。

お豆腐を家で作るなんて考えもしなかった。だって日本に住んでいれば豆腐なんてスーパーで当たり前のように手に入るし。しかも、美味しいし。

美味しいお豆腐が手に入らない、
じゃあ、作っちゃおう。

紫蘇の葉っぱが売ってない、
じゃあ、育てちゃおう。

梅酒用の青梅が手に入らない、
じゃあ、梅の木も育てちゃおう。

てなかんじで、みんな頑張ってるんだなぁ。すごいなぁ。

お豆腐作りに参加された人たちとははじめましてだったのだけど、家庭菜園やっていたり、自然医療に興味があったりで、みんなからすごく影響され、いいエネルギーをもらえました。本当に楽しい1日でした。

最後にオカラを貰ったのだけど、オカラは帰ってきてからアオミとクッキーにしていただきました。これもまた美味だった。

オーストラリアに来て、
育児もカルチャーの違いも生き方もすべてひっくるめ、本当に日々勉強の毎日です。

6 comments:

まこ said...

いいな~豆腐~><
私も材料がそろってるのになかなか腰があがらない! そんなに難しくなさそうだよね?
近々やらなきゃ~!!
前にメッセ送ったブリのコミュの人たちも結構色々手作り派だよ。
味噌とかやろ~! って盛り上がってたから是非覗いてみてね。

AKKO D said...

まこさん
実は、そのコミュで今回の豆腐作りをしったのよ!!
教えてくれてありがとう。今回会った人たちとは興味とかも似たり寄ったりで話が飽きない。
お豆腐作りは難しくないかもしれないけど、火の元離れられないから、ユウナちゃんの面倒を見てくれる人が側にいるほうがいいかも??
私は全然道具そろってないから、今から揃えて下準備します。いつになるだろうか・・

Miwa said...

お豆腐いいよね〜。自分で作れるようになったら、できたてのお豆腐を食べられるようになるし、便利だよね。豆腐作りって時間かかるんだっけ?以前どこかでやったんだけど、結構時間がかかった記憶が・・・。でも美味しいものが食べられると思ったら、全然苦じゃないわー!

AKKO D said...

Miwaさん
思ったほど時間はかからなかたけですが、ずっと火の元から離れられないです。子供がまわりでウロウロしてたら大変かも?

まこ said...

そうだったんだ!良かった。
絶対あっこさんと合う!!と思ったんだよね~。
豆腐は寝てからか、DVDに夢中の時にかな。

yoko@paddington said...

こんにちは!先週は会えてよかったです。
豆腐を家で作るというテーマで集まりましたが、話してみるといろんなところで興味の共通点や友人つながりがあって楽しかったですね。
Akkoさんの黒胡麻のビスケット、素朴な味でとても気に入りました。
子供たちとの手作りの暮らし(トップ写真のぬいぐるみは手作り?かわいい!)をいっぱい楽しんでくださいね。